So-net無料ブログ作成

誕生日おめでとう [ミルフィー&あんず]

「お祝い」なのに、振り返り日記デス。(/-_-\)


3日、あずは5歳になりました。(^^)
誕生日おめでとう!

我が家に来たのが1歳半の時。
それからもう3年半も経つのか~って思うと、時が経つのって早い。

11-7.jpg
(ちょっと怒ってる?笑)

性格もいいし、可愛いし。(親バカ)
残念なのは写真写りが悪い事。ホントはもっと可愛いのに~(更に親バカ)
我が家に来てくれてよかったな~と常々思ってます。(^^)
5歳も元気にご機嫌で過ごせますように。


5歳の誕生日に届いた、たまごちゃん。

11-7a.jpg

大好きだったたまごちゃんをミルフィーに潰された(音が出なくなった)ので新しいのを3つ。

リビングで遊ぶと、ミルフィーが邪魔してあずが遊べないので
最近は廊下で遊んでます。(^^;)
あずも廊下にはミルフィーが来れないって分かってるので、走りまくり。
たま~に廊下を覗くミルフィーに見せびらかしたり。(笑)

たまごちゃんは甘い匂いがするので、ミルフィーもめちゃめちゃ欲しい。( ̄m ̄*)

11-7c.jpg

この黄色はミルフィーにベタベタにされ・・・匂いはほとんど消えました。(笑)
これって表面に何か付けてるのよねー??


11-7b.jpg
(オレンジは渡しませんからっっ!なあず。やっぱり怒ってる?笑)


少し前まで、並ぶとミルフィーがあずをカプカプ。←遊びで噛む
前足で頭を叩かれる。←手が大きいから、あずにとっては殴られた感じ?(^^;)
そんなこんなで、「並ぶのは絶対に嫌!!」なあずだったわ~。ま、当然ですけど。

でも並んで伏せ出来る様になりました~~
ミルフィーが眠い時限定ですけど。(^^;)

11-7d.jpg

やっぱりあず、怒ってる??(笑)

nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

ミルフィーとモコ [ミルフィー&あんず]

ミルフィー、1日で4ヶ月になりました♪
現在体重13キロです。(^^)


相変わらず外へ出たら「早く帰りましょう!」なミルフィー。(^^;)
あずが一緒に散歩に出ないと、本当に動かない。(姉ちゃんが頼り?笑)
「ハイハイッ」って感じで、引っ張ると歩く。
歩くと足にまとわり付いてきて、「歩けないやん!」ってなる。
引っ張るなんてまるで無し。(笑)
帰り道、家が近づいたら突然引っ張り出して「早く帰る!」って感じ。(^^;)

「そんなに早く帰りたいなら」って事で、ミルフィーだけ一旦家へ帰ってクレートで留守番。
普段はほとんど吠えなくなったのに、この時は「キャンキャンワンワンワォーーーン(あたしも行く!)」
そのまま放置であずの散歩再び・・
あずは、すごーーく嬉しそう。( ̄m ̄*)

そんなミルフィーだけど、とっちゃんも一緒に散歩へ行ける時は嬉しそうです。



きっと先にワタシとあずが居るからだと思うけど。('ω'*)アハ♪


***********************************


最近リビング横の和室で猫たちが快適に過ごせるように、カールが使ってたホットカーペットを和室に敷きました。
(和室にホットカーペットは嫌だったんだけど・・・だってダニとか・・。(/-_-\) )
敷いた途端、モコもリビングへ入ってくるように。(笑)←ミルフィーが近づくと出て行くけど。
昼と夜、ある程度決まった時間にはクレートへ入れられるミルフィー。
ミルフィーがクレートへ入ると、モコはサササ~~ッとリビングへ入ってきて和室へ。
それからリビングでゴロゴロしたり、外見たり。和室で寝たりと好きな事して過ごすように♪

11-3.jpg

ミルフィーが動いてると、↑こんな感じで廊下から様子伺い。
隙見て入ったり出たり。(^^;)

まくべーは・・・・

11-3a.jpg

ミルフィーがキレ走りしようが、吠えようが全然怖くないみたい。
少しはモコも見習って欲しいな。(笑)


クレートに入ってても一切リビングへ入って来なかった事を思えば、ずごい進歩なんですけどね。
夜、寝る時間になったらホットカーペットの上で遊んで。




で、一緒に寝ます(笑)

11-3b.jpg
nice!(1)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

体も頭も成長中 [ミルフィー&あんず]

ミルフィー、クレートへ入れるとワンワンキャンキャンワォーンワォーンとすごかったのですが・・
かなーーりマシになりました。
今でも少し吠えますが、遠吠えはなくなって声も小さめに。
ただピーピー鳴きますけど。(^^;)


10-27a.jpg
(今日は何の悪さをしようか考え中↑)


来た時より体も大きくなって、家の中を走るとあずが逃げる気持ちが分かる。(^^;)
外で走って来いっ(/-_-\)って感じだけど、実は外はあまり好きじゃないみたい。
家の前まではテンション高いのに、門の外へ出て道を歩こうとすると拒否。
座って動きませーん。
おやつで釣って動かすけど、行きはテンション低い。
帰り道、家が近づくと引っ張るくらいに歩く歩く。(^^;)
で、帰ってからうんPとしっこ。(笑)
少しずつ散歩も楽しくなりますように~


10-27.jpg

今朝、強制外出散歩が終ってからの光景。(笑)
おもちゃ箱ひっくり返して、おもちゃを物色中。
カールはぬいぐるみなんかのフワフワしたのが好きだったけど、
ミルフィーはピーピー音が鳴るラテックスのおもちゃが好きみたいです。(^^)
ただ破壊力もすごく、すぐに音が鳴らなくなるんですよねー。
あずの大好きだったラテックスおもちゃはすべて破壊されました・・・。(/-_-\)
あずはおもちゃを破壊しないので、買う回数は少なかったけど
これからは買う回数も選ぶ楽しさも増えそう~♪


10-27b.jpg

いろんな事して褒められて、いろいろ怒られて。
体も頭も成長中デス♪



モコは変わらず、静かになればリビングへ。
夜は2階で寝てたのに、最近は一階で私と一緒に寝るように。(^^)
ゆーーーくりだけど、モコも頑張り中。

10-20d.jpg
nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

前進! [ミルフィー&あんず]

①ミルフィー、ほぼトイレでしっこもうんPもしてくれるようになりました!
遊んでても途中でトイレに戻ります。
今の所4日間失敗なし!バンザーーーーイ!!!
ミルフィーって天才!(完全に親バカです。すみません・・)
ただフワフワの絨毯や新調したキッチンマットでしっこするので・・・撤去してあります。(^^;)


②クレート訓練も、順調?に行ってます。
人がいないって分かると、数回吠えただけで吠えなくなります。
寝る時もほとんど吠えません。
朝起きてくるまで吠えないし、私が起きて来ても吠えないで出してもらえるのを待ってます。
が!
私が部屋に居る時に入れると、めちゃめちゃ吠えます。(T∇T)
ワンワン→キャンキャン→ウォォォーーン(遠吠え)と、何だか笑ってしまうくらいに吠える。
この辺はまだまだですけど。
クレート訓練し出して、まだまだ数日。これからもがんばろ~~!


③まだ本格的には散歩に出てませんが、朝晩外には出してます。
初めてリードをつけた時は、完全に固まって動く事も出来なかったけど・・・それも慣れました。(笑)

10-16b.jpg
↑固まって動かないミルフィー。



④あずもずいぶん慣れました。
最初は怖くて逃げる→逃げるからミルフィーが追いかける
って感じで、しっぽも常に下がったままでしたが・・・・
今じゃ逃げないし、側で一緒に寝転がってる事も多くなりました。

10-16.jpg

でも・・・
ミルフィーが来るまで大好きだったおもちゃは・・

10-20.jpg

どれも・・

10-20a.jpg

これも・・・
全部取られてしまい・・
あずベットまでミルフィーが咥えて遊ぼうとするので、しばしば撤去。(^^;)

10-20b.jpg

寝る場所は他にもあるのに、なぜかベットを撤去されるとトイレの上で寝るあず。(笑)
かなり不服な顔ですね。(^^;)

おもちゃを返して欲しいけど奪いには行けないあずですが、
食べ物を取られそうになると、違います。




あずが持ってるガムが欲しくてたまらないミルフィー。
何度も取りに行ったり、周りをうろうろしてみたり。
この時点ではあずも怒らないし、咥えて逃げるだけ。



ミルフィーがガムを咥えようとした時点で、あずの怒りは爆発。(^^;)
ミルフィーに怪我はないけど、初めてキャンって言わされました。
この後からは、あずの側でガムをみてるだけで強引に取ろうとはせず。(笑)
少し学習したみたいデス。
でもあずもカールにはこんな事絶対にしなかったのにな。


⑤2階で引きこもってたモコも、ミルフィーが静かにしてればリビングへ入ってきます。
それもすっごーく慎重に。(笑)

10-20c.jpg

一旦入ってしまえば、部屋をうろうろしたりご飯食べたり。
でもミルフィーが暴れ出すと、即2階へ。
すぐに降りてきたり、廊下をうろうろしたりといろいろだけど
モコも少しずつ前進している感じです♪

nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

留守番とクレート [ミルフィー&あんず]

ミルフィーが来て、今日で1週間。
何とかトイレを理解し始めた感じですが・・・
まだまだ気を抜くと、違う所でしちゃいます。
毎日絨毯か廊下敷き、どちらかを洗ってます。(T∇T)
だってさ~~~「10分前にしっこしたやんっ!」って感じなんですよ。(^^;)
ミルフィー、しっこが頻繁すぎ。(笑)
見張ってない私が悪いのですけど。(^^;)
でも8割方トイレでしてくれるので、「ミルフィーえらいなぁ~~~」って感じです。(甘い?笑)

10-16a.jpg


ミルフィー、お留守番が出来ません。(^^;)
人が居ないと吠える吠える。
サークル内で興奮しまくって、うんP踏みまくってしまうし。
なので昨日から、クレートでのトレーニングを始めました。

昨日の夜は10分ほど鳴いてましたが、その後寝たようで。(基本的に電気を消すと寝る)
朝は5時半からキャンキャン鳴き出したけど、6時頃まで無視。
鳴き止んだので、6時頃から9時半頃までフリー。その後お昼までクレート。
この午前中は、鳴きまくり~全く鳴き止まない。(笑)
いつになったら諦めるかなーって感じだったけど、12時頃に諦めて寝た。( ̄m ̄*)
夜10時過ぎにクレートへ入れて電気消したら、今の所鳴かずに寝てます。
鳴いても出してもらえないって理解してくれたのかなー?えらいぞーミルフィー!!


10-16d.jpg

今週は休みも多くて、ミルフィーとじっくり向き合って過ごせるけど
月末になるとビッチリ仕事になってしまうので、今のうちにお留守番&クレートを覚えようね~。
がんばれ~ミルフィー!(^^)


でもね。
こんな可愛い顔を見ると・・・・仕事も辞めたくなる。(笑)

10-16c.jpg

あ、親バカでした。(^^;)



nice!(1)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

ミルフィー [ミルフィー&あんず]

9日に家族が増えました。(^^)

生後3ヶ月の女の子。
名前はミルフィーです。

10-13.jpg



カールが亡くなった時、いつかまたGRを飼いたいなって思ってたけど
すぐに飼う気は全然なくて。
でもカールの四十九日の次の日に出会ってしまった、ミルフィー。
ミルフィーが我が家に来てくれてから、一気に賑やかになりました@我が家


あずは何度か体当たりをされて、キャンッと。
それ以来、ミルフィーの事がちょっと苦手。(笑)
まくべーは初日から、ほぼ平気でいつも通りな毎日。(追いかけられると、怖がるけど)


10-13c.jpg

モコは・・・・初日から4日間、2階へ引きこもったまま。
今日になってようやく少しだけリビングへ来るように。
でもミルフィーに威嚇しまくり。(^^;)
そのうち慣れると思いますけどね。←モコ様、慣れてください!
ミルフィーも怒ってるのが分かるのか?神妙な顔でじーっと見てます。



普段はサークルの中にいるミルフィー。
出してもらえると嬉しくて嬉しくて。
部屋中を走り回るので、猫たちは階段の上から「コイツは何やねん!」って感じかな。

10-13b.jpg



ミルフィーは本当に可愛い。(すでに親バカですねん。笑)
とっちゃん(旦那)はすでにミルフィーLOVE。( ̄m ̄*)
この先、たくさん楽しい事がありますように♪

10-13a.jpg
(サークルから出して欲しくて、真剣な顔。笑)



10-13d.jpg

カールの事も、もちろん忘れないけどね。

これからはミルフィーもよろしくデス。


nice!(2)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

お手製ベットとカール? [Handmade]

あずのベット、あずが来る時に買った物なので(3年前)
洗濯しまくりで型崩れと洗っても取れない汚れが気になったので、新しく作りました。(^^)
前回のはブルーの水玉。
今回はちょっと可愛く?ピンクに。
売ってる小型犬サイズだと少し大きいので、サイズもあず用に少し小さめに。

あず用にって思ったのに・・・

9-19b.jpg


完全にまくべー用に。(^^;)
まくべーって新しい物が大好き。
新しいベットや毛布があると、絶対に飽きるまで新しい場所で寝るんですよね。(´`;)
猫って慣れた物がいいって言うし、実家の猫もモコも新しいベットは最初放置だったりするのに。
ここ数日、ずーっとこのベットで寝てます。

9-19c.jpg

おかげであずは古いベットで寝てます。(^^;)



カールが空へ旅立って、もう1ヶ月以上過ぎました。
24日が四十九日。もうそんなに経ったんやねぇ。

9-19.jpg

暑くて花持ちも悪いし、今は花屋さんにいい花が少ないけど
花は欠かさず飾ってます。
あ、カールは食べ物の方がいいよね~?(^^;)

写真に写ってる茶色い物体は、あずのベットの生地を買いに行って見つけたフェルトで作る「フェルト犬」
チクチクチクチク針でフェルトを刺して、どうにかほぼ完成しました。後は耳を固定するだけ。
一応・・・カールのつもり。(笑)
え?サルか羊にしか見えない????(爆)

9-19a.jpg

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

モコ!暑くないのか? [まくべー&もこ]

ずーっと暑くて暑くて。
早く「半そでだとちょっと肌寒いね」な位に涼しくなれーー!って感じですけど・・・
今日の夜から少し涼しくなる予報なカール地方。バンザーイ♪


カールが居なくなってから、午前中はなるべくエアコン切ってる我が家。
さすがに10時を過ぎると部屋が暑くなってきます。
なのに・・・・
何でこんな所に潜って寝てるの??な猫1匹。


9-13.jpg


モコって酷暑って言われてる日の午後に、2階の蒸し風呂状態の寝室で布団に潜って寝たり・・
(暑くなると布団から出てきて、フローリングの上で伸びてます)
押入れの奥で寝てたり。
午前中はエアコンを付けてないリビングで、絨毯に潜って寝るのが日課。

見てる方が暑いんですけど!!


9-13a.jpg

モコ的に暑くなると絨毯から出てきて、フローリングの上で伸びる。
それも、どんだけ伸びてるねんってくらいに伸びまくり。(^^;)
少し体が冷めたら、また暑い場所へ戻って行くのですけど。(笑)


こんな姿を見ても、「暑苦しい!」って思わない季節に早くなるといいなー!


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

生きてます(笑) [カール&あんず]

カールの死後、PCを開く事が極端に少なくなって。
ブログの更新も何を書いていいのか分からず・・。
カールの死後音沙汰ないワタシに、先日友達から携帯へ「生きてるか?」のメール。
何もする気しないけど、生きてますよ。(笑)


カールが逝ってしまって今日で20日。
カールが居ない淋しさはまだまだあるけど、居ない事には慣れました。
カールの最後の話はまだまだ泣けて、カールの事を聞いて来てくれた方をビックリ?させるけど。(^^;)
でもそれ以外のカールの話なら、笑って話せるようになりました。


実は写真も最初は全然見れなくて。
でも少し前からカールの可愛い写真を求めて、今まで撮り溜めた写真を少しずつ見てます。
見てると時間が経つの、あっという間。


8-28.jpg

ブログのトップにも使ってる写真も発見。
2008年4月29日の写真。カールの顔が耳で隠れてるのが残念だけど、好きな一枚。


8-28a.jpg

2008年5月18日、琵琶湖でのカール。
カールって・・・
泳ぎより断然食い気。
でも暑くなると浸かりに行ってたなぁ~。(泳ぐのではなく、浸かる)
少し暑さがマシになると、すぐにテーブルへ戻っていくのだけど。( ̄m ̄*)

8-28b.jpg


22日日曜日、琵琶湖で遊んできましたよ♪
いっぱいのGRに囲まれて。
でも、ワンワン「ワシにもくれーーー!」なカールが居ないと淋しいわ。
カールが居なくなって、初めてさわったGR。
やっぱりいいなぁ~~~~。って改めて思いました。
写真がないのが残念。
遊んでくださったみなさん。ありがとー!(^^)

ご一緒してくださったのは、
スママ家
まろオカンちゃん家
ばぅのんさん家
みるきぃ母さん家
コディの主人さん家+むっちさん
ショコたんさん家
でした。


nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

カールの事 [カール&あんず]

寝る時に側に居ないのがすっごく淋しいし、さわれない事も悲しい。

8-11e.jpg

キッチンにカールが居ない事や、「ワシにもおすそ分けを!」って吠える声が聞こえないのも淋しいです。

8-11f.jpg

側に居て当然だったから。
きっと当分淋しくて悲しくて・・が続くんだろうなー。


少しだけカールの最後を。

7日には目が何処をみているのか分からなくなって。
でも夜から今まで以上の真っ黒な下血。
夜中にはかなりの痛みがあったと思う。
吠える力なんて残ってないと思うのに、キュンキュン鳴いたりワンワン鳴いたり。
後ろ足は完全に伸びた形になってたし曲げると痛そうだったのに、
自分で曲げてお腹にくっ付けて丸まろうとする感じに。
何処を見ているのか分からなかった目も、恐怖の目になってた様な気がします。

8日も1時間間隔で出続ける下血。吠え続けるカール。
昼前には嘔吐も重なって。見ているのが辛かった。
正直何度も心臓が止まってくれる事を願いました。
きっとお腹が痛くて痛くて、とても辛かったと思います。
本当はこうなる前に逝かせてあげたかったし、逝って欲しかった。
ここまでの苦しみを味わって欲しくなかったから。
8日の夜に自分で逝く事が出来なかったら・・・次の日先生にお願いするつもりでした。
そう決断出来た程でした。

カールが逝った時、痛みから解放されてよかった。それが一番で正直ホッとしました。
もうお腹も痛くないし怖くないねーって。
今でもそう思っています。(めちゃめちゃ淋しいけど)



8-11.jpg

本当はもっと手元において置きたくて、もっとさわって居たかったけど・・
9日夕方、カールは骨になりました。

思い出せば16年間怒った事もたくさんあったと思うけど、カールとの楽しい思い出の方が断然多い。
毎日散歩に行った事だって楽しい思い出だし、一緒に遊びに行った事も多かった。
遠方から「カールと海で泳ぎたい!」って友達が遊びに来てくれたり。
カールが居たからこそ知り合えたお友達とBBQやキャンプしたり。
結婚する時も「カールも一緒じゃなきゃ出来ないわ・・」だった。(ごめんよ、とっちゃん@旦那)
カールを連れて結婚してエレベーター無しの3Fが新居だったから、
カールの足の為に新築を!って旦那をやや脅迫して家を建てたし。(笑)
そんな感じでカール中心の生活だったワタシ。だって大好きだったもん。(^^)


今は花に囲まれて、静かに鎮座してます@遺骨
(きっとお空でワンワン吠えて、「カール!うるさいザマス!」って言われてると思うけど。笑)
たくさんのお花、ありがとうございました。

8-11a.jpg

カールに供えてあげて・・とお友達からのぶどうと母からの桃。
剥いてくれないと食べれない!って吠えられそうだけど。(笑)

気が付いた方いるかなー?
密かに・・乾燥おからも供えてるの。(笑)

8-11b.jpg

お友達が送ってくれた乾燥おから。
でも封を開ける事なく・・・・。(Rちゃんごめんねーーー!でもありがとう!)
もしかしたら、お空で食べ過ぎてお腹の調子が悪くなるかも・・だし。←え?そんな事ありえない?(笑)
常備薬として?持って行きなさい!って感じで~(^^;)

8-11c.jpg

え?やっぱり?(^^;)



これからもカールの思い出話は書いてしまいそう。だって今でも一番だから。
今は他の犬を・・なんて考えられないけど、
またいつかカールへの思いに区切りをつけられる時が来たら・・
またGRを飼いたいなーって気持ちはあります。いつかは分からないけど。



カールへ
16年間大きな病気もせず、元気に生きてくれてありがとう。
大型犬で16歳って自慢していいみたいだから、お空でいっぱい自慢するんだよ~(笑)
最後は辛い日々だったし安らかな最後ではなかったと思うけど、頑張ってくれてありがとう。
16年間一緒に居れたこと、本当に幸せでした。(^^)
お空でゆっくり休んでね。
ありがとう。
nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。