So-net無料ブログ作成
検索選択
まくべー&もこ ブログトップ
前の10件 | -

まくべー [まくべー&もこ]

11-8.jpg

放置してる間に、まくべーが永眠しました。
2月頃から吐くのが目立つようになり、3月頃には激しく嘔吐するようになって・・
調子がいい日が続いたり、また激しく嘔吐する日が続いたり。
内視鏡で見た所、胃の下部の動きが全く無い・幽門がやや開きっぱなし。
5月頃には心臓発作も起こすようになりました。
何故胃が動かないのか?などほとんど分からないまま、治療もほとんど出来ないまま、
まくべーは6月15日永眠しました。

まだ6歳だった事や、何故胃が動かなくなってしまったのかなど分からない事も多くて
ほとんど治療らしい治療も出来なかった事など、正直カールが亡くなった時よりショックでした。
亡くなって4ヶ月が経ちますが、いまだに二階から「にゃにゃにゃにゃ!」って変わった鳴き方をしながら
走って降りて来そうな気がします。


11-8b.jpg


ワタシ、小さい頃から猫と生活して来ましたけど・・・まくべーみたいな猫は初めて。
まず鳴き方。雄たけび?常に発情?みたいな鳴き方するし、呼んだら「にゃにゃにゃにゃ」って鳴く。
普通の猫みたいに、「にゃ~ん」なんて鳴き方聞いた事ない。(笑)
左の二の腕限定でチュパチュパして、爪立ててするから痛い!←でも目がうつろになってて可愛い
お弁当箱なんかについてるパッキンやゴムが大好きで、見たら目の色変わって食べてしまう。
今まで何個お弁当箱やタッパを買いなおした事か・・。
フリース毛布も食べてしまうし。
その他にもまくべーの変わった事はいっぱい。
でも頭のいい猫だったと思うな~。
親バカかもしれないけど、ワタシや旦那の言う事をよく分かってた様な気がします。
きっとまくべーみたいな猫には二度と会えないだろうな。って思います。
本当に可愛い、笑いでワタシを癒してくれる猫でした。


11-8a.jpg

まくべーがいないと淋しいわ・・・。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

皮膚炎 [まくべー&もこ]

先週から前足を舐めて禿げさせてたモコ。(/-_-\)
炎症とかは無くて、ただ舐めて毛を禿げさせる。
ストレスかー?って思ってたけど、今朝何気にお腹を見たら・・・
お腹を舐めまくって、炎症起こしてました。(/-_-\)
今日は仕事が休みでよかった~即行病院デス。

病院へ行ったら、やっぱり神経性皮膚炎でした。(泣)
ミルフィーが来た事で、かなりのストレスだったんだと・・。ごめんねモコ。
たぶんワタシが思ってる以上に落ち着ける場所や熟睡出来る場所がないんだと。(^^;)
今まではモコ一人で2階で寝てたり外を眺めてたりしてたけど・・・
ミルフィーが来てからは、「まくべーに対して分離不安」(元々まくべー大好き)
冷蔵庫の上でまくべーが寝ればモコも冷蔵庫へ。降りてくればモコも起きて降りる。
2階へ行けば付いて行って、和室へ行けばモコも和室へ・・・etc
ずーーーっとまくべーの後を付きまとってます。(´`;)
一人だと不安??
猫って一人が好き♪って思ってたけど、猫も分離不安になるんだ~~~~(泣)

まくべーに頼んで、「モコと一緒に居てあげて!」って言っても無理なので、
とにかく姿が隠せて暖かくて落ち着ける場所を作ってあげる事に。
って言うか・・・・以前から新しいベットを買ってみたり、もぐれる毛布を買ってみたり、
いろいろ買ってはみたけど・・どれもあんまり好きじゃない。(T∇T)

で・・・・最終兵器デス。
今まで買ったベットの中で一番高価ですよー。(泣)

奮発して・・・
猫用こたつプレゼントしました。


12-10a.jpg

すごーーーいお気に召した感じで、設置してからずーーーっとこたつの中。(笑)
まくべーが出たら付いて出て来ると思ったけど、まくべーが居なくても一人こたつの中。
こたつの中を覗いても起きない位に熟睡してるし、ミルフィーが大暴れしてても寝たまま。
寝転がって上を向いて寝てる姿なんて、そう言えばずいぶん見てなかったかも。(^^;)
ちょっとこのまま落ち着いてくれそう???なんて期待してるけど・・・
がんばれーーー!モコ!!


で、ストレスの根源@ミルフィーは

12-10.jpg
モコたちのいる和室に入りたくて入りたくて。
ワタシの目を盗んでは入って、怒られてます。でも懲りません。フェンスを上手い事動かして入る。
入ってる時にワタシが部屋に戻って来ると、慌てて和室から出て来る姿は笑えるけど。( ̄m ̄*)

12-10b.jpg

和室=入ってはいけない
ってのは多少分かってるみたいだけど・・・・好奇心?には勝てないみたいデス。
そういえば・・・実家でカールも和室は入っちゃダメ!って教えて。
ワタシ達の前では絶対に入らない。でも誰も居ないと入ってたっけ。←母に目撃された
何だか同じやわ~(笑)
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

モコ!暑くないのか? [まくべー&もこ]

ずーっと暑くて暑くて。
早く「半そでだとちょっと肌寒いね」な位に涼しくなれーー!って感じですけど・・・
今日の夜から少し涼しくなる予報なカール地方。バンザーイ♪


カールが居なくなってから、午前中はなるべくエアコン切ってる我が家。
さすがに10時を過ぎると部屋が暑くなってきます。
なのに・・・・
何でこんな所に潜って寝てるの??な猫1匹。


9-13.jpg


モコって酷暑って言われてる日の午後に、2階の蒸し風呂状態の寝室布団に潜って寝たり・・
(暑くなると布団から出てきて、フローリングの上で伸びてます)
押入れの奥で寝てたり。
午前中はエアコンを付けてないリビングで、絨毯に潜って寝るのが日課。

見てる方が暑いんですけど!!


9-13a.jpg

モコ的に暑くなると絨毯から出てきて、フローリングの上で伸びる。
それも、どんだけ伸びてるねんってくらいに伸びまくり。(^^;)
少し体が冷めたら、また暑い場所へ戻って行くのですけど。(笑)


こんな姿を見ても、「暑苦しい!」って思わない季節に早くなるといいなー!


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

脱・引きこもり [まくべー&もこ]

ある日突然「育児」を放棄して、2階で引きこもり生活を始めたまくべー。(/-_-\)

2階から降りてこようとするけど、モコの姿を見るとまた2階へ戻ってしまったり。
ご飯も半分くらいしか食べないし、それにご飯の催促もしないし。
何か病気なん??って思った程。(後に、ちょっと正解やったけど)


ちなみに、引きこもり生活を始める前日に撮った写真。↓↓

8-9.jpg

一緒に遊んで一緒に寝て。


なのに次の日から、引きこもり。( ̄□ ̄;)

モコが近寄ると怒るし、ご飯も食べない。

あんなに可愛がってたのに、なんでーーー??って全然理解出来ず・・・。(/-_-\)


8-9a.jpg

いや。
気まぐれとかじゃなくって、何か嫌な事があったな??



8-9b.jpg

やっぱりな・・・・。
自分がする分にはいいけど、されるのは嫌やねんな。( ̄▽ ̄:)
自分の思い通りにならなくなって来たから、楽しくないねんなっ

まくべーって・・・・めちゃめちゃ小さい男やなっっ



って思ってたワタシ。
だって2階でだったらご飯も食べるし、おもちゃで豪快に遊ぶ。
モコと一緒だったら、ご飯は食べないしおもちゃでも全く遊ばない。


もしかして・・・・・
「猫はオイラだけでよかったのにっ」とか「オイラ、最近愛されてない・・」とか思ってるんかな?(笑)

そうやったとしたら、可哀想やな。って事で・・・・夫婦揃って、
「まく~♪今日はまくべーだけに缶詰空けたろなぁ~。まく~♪新しいおもちゃやで~♪まく~♪ブラシしたろなぁ~」
と、まく~♪まく~♪まく~♪まく~♪攻撃。

すると・・・・3日目くらいで1階に降りて来るように。( ̄m ̄*)
(やっぱり寂しかった?笑)

けど、降りて来るようになった日の夜に「あれ?何かしんどそう?」って思う事があったけど・・・その時は気にせず。

次の日抱っこしたら、何となく体が熱い。
もしかしてー!モコの風邪がうつった???( ̄□ ̄;)
目やにも少し出てるけど・・・・目の怪我が原因の目やにが以前から出てたので・・・どうなんだろ?
って事で病院へ~。

結果、目の傷はマシになってたけど、微熱あり。
風邪がうつってしまったんでしょ~って事で、
注射を打ってもらって、薬をもらって・・・・・


そしたら次の日から、「あの引きこもりは何やったのっ???」って位、1階でご機嫌に過ごすようになって。


8-9c.jpg

「母業」にも、控えめやけど復帰。

8-9d.jpg
↑ 爪とぎの仕方を教え中。(笑)



結局、引きこもりの理由は分からず。
「気に入らない事」があったのか、「風邪っぽくて、しんどかった」のか。

今はすっかり引きこもり前のまくべーに戻ってます。

もう引きこもらないでよっっ!頼みますよっ!まくべー!


8-9e.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:ペット

「ちびっこ」改め・・・ [まくべー&もこ]

ちびっこ、スクスクと大きくなって

保護した当初の倍以上の大きさになった様に思います♪

7-23d.jpg


楽しくって仕方ないのっ!な感じで、一日中遊びまくってます。(^^)
日に日に、走るスピードやおもちゃに対しての反応が速くなってる様にも思えるし。
どんどん成長してんのね~。
ワタシ的には・・・このままの大きさで居て欲しいけど。(笑)


名前、決まりました。
ずいぶん前に決まってたのだけど、ブログを更新してなかったので。(^^;)

「もこ」に決定です。



まくべー母さんは、もこが気になって仕方がなく・・・・姿が見えなくなると、近くまで見に行きます。( ̄m ̄*)


7-23e.jpg


↑少し前の写真だけど、いつもこんな感じで一緒。
(まくべーの目、現在は怪我も治ってます♪)


7-23f.jpg

(上)もこが横に来ると、毛づくろいをしてあげるまくべー母さん。(^^)
けどいつも逆毛を立てるように舐めてるので・・・もこの毛はいつも逆毛になってます。(笑)


(下)最近は、毛づくろいをしてると・・・・・母さん、遊びモードになるみたいで。(^^;)
もこのお腹を噛んでます。( ̄▽ ̄:)
もこは眠いのに、ちょっと迷惑そう。(笑)



7-23g.jpg

最終的には、寝るどころじゃなくなって。
もこは別の場所で寝たり。
それでも、またすぐにまくべー母さんの所へ戻っていきます。(笑)



最近よく見かけるのが、カールと一緒に寝てる姿。

7-25.jpg


カールの足や胸の毛にくっ付いて寝てます♪

そうそう。一番安心して眠れるもんね。何もしないし。静かだし。ずーーーっと寝てるし。(笑)


ただ・・・大きさがあまりにも違うので、踏んでしまわないか心配。


ちなみに、こんなに大きさの違いがあります。(^^;)


7-25a.jpg




あずとは・・・・寝ません。(笑)
あず、心が狭くって。(^^;)
寝てる場所に来られると唸ったり、もこを追いかけたり。(もこは全く動じませんけど。笑)
「もことは寝ないもんっっ」って感じ。

仲のよかったまくべーを取られたもんね~
もこが来てから、一度もまくべーと遊んでないあず。(^0^; アハハ…
まくべー、全然遊んでくれないもんねー。(笑)
ちょっとすね気味?(^^;)


って思ってたら・・・・


今、日記を書きながら
何気に後ろを見ると・・・



7-25b.jpg


あれ?一緒に寝てる。(笑)

あず。とうとう、諦めた?( ̄m ̄*)

顔がちょっと怒ってるけどー?(笑)


nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

「お母さん」やってます。 [まくべー&もこ]

ちびっこ。ずいぶん綺麗&元気になって、家の中を走り回ってます。(^^)

体重も700グラムまで増えて、ガリガリだったお腹もふっくらして来ました~♪


7-15c.jpg


まくべーも、お母さん役?やってます。






まくべー、舐めてあげたいんだけど・・・
ちびっこが動くと気に入らないみたいで、手で押さえつけて舐めてます。
それでも動くと、噛んで押さえつけたり。( ̄▽ ̄:)
ちびっこはそれでも嬉しいみたいで、喉を鳴らして喜んでます。(笑)







「お母さん役」頑張ってます。(笑)




が!2日前。
ちびっこと遊んでる最中なのか、まくべーがちびっこを押さえつけてる時なのか分からないけど、
まくべー、目を負傷。(T∇T)
眼球には傷が見当たらず。よかった~
瞼が腫れてるので、瞼にちびっこの爪が入ったか?(/-_-\)
点眼と注射で、今はずいぶんマシになったけど。


7-15b.jpg


まだ少し痛いのか、片目が半開きなので・・・・テンションは低め。
早く治るといいのだけど。



このちびっこ。
悩んで悩んで・・・・・。
やっぱり我が家に居てもらう事にしました。(^^;)

里子に出せる子は出す!が鉄則なんだけど・・・。
きっと真剣に募集をすれば、すぐに決まったと思うんだけど・・・。

今まで仔猫を保護しても、「可愛いな。飼ってもいいんだけどな」とは思った事はあっても、
里親募集を迷わずやって来ました。
けどちびっこには、「うちで飼いたいな。」って思ってしまったワケで。まともに里親募集もせず。(^^;)

もぉー絶対に増やさないぞっっ!
ちびっこが最後よぉー!と心に誓って飼う事に。(笑)


7-15d.jpg

名前はまだ決まってないので、決まったら報告しま~す♪



7-15a.jpg

最近まくべーがちびっこに掛かりっきりで、
ちっとも追いかけっこをしてくれないので、すね気味なあず。(^^;)
まくべーにチョッカイ出しても、無視されてるもんね。(笑)
そのうち、3匹で追いかけっこが出来るし~~。(たぶん)



7-15.jpg

カールは、ちびっこが居ようと居まいと関係なし。(笑)

最近のカール。足の調子はいいみたい。(^^)
足を上げてしっこを出来なくなってたけど、最近また数回だけだけど足を上げれるように。
痛くない事はいい事だ~♪
鎮痛消炎剤も、週6日飲ませるのを週5日に減らせてます。
たった1日の差だけど、ワタシにとってこの1日は大きい。(^^)

ただ、皮膚の調子が最悪で。(T∇T)
脂漏性皮膚炎。
背中からお腹にかけて、広範囲に広がってしまい・・・・・アンダーコートはすっかり抜けてしまいました。
(夏に冬毛なカールなので、毛は少なくなった事はいいけど。汗)

それ以外は元気です。(^^)


今日も暑かったカール地方。
明日も元気に過ごせますようにっ
少しは涼しくなりますようにっっ(祈)


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

ストーブ [まくべー&もこ]

昼間は春って感じで暖かいのに、夜はまだまだ寒い。(真冬ほどじゃないけど)

なので・・まだまだ夜は、ストーブ活用。(笑)


先日、珍しいツーショットが。


3-27.jpg



「顔を温める」カールとまくべー。(^^;)

いつもあずとカールのセットなのに、この日はまくべーと。
(まくべーって電気ストーブは大好きだけど、ガスストーブはあんまり好きじゃない。)



3-27a.jpg


まくべー、ようやくストーブの暖かさに気が付いた様で。(おそっ!)
スイッチを入れる度に、サーッと場所取りをする様になりました。(笑)

もう春なのにね。もう少ししたらストーブも片付けるのにね。気がつくのが遅すぎ。(^^;)
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

まくべー流、「遊び方」 [まくべー&もこ]

アビィの遊びは、結構静か。





走り回ったりもするけど、すぐに寝転がったりして遊んでます。
まくべーが小さい頃は、もっと激しかったわー。
全然寝なくて、走りっぱなしな仔猫時代だった・・・・凄まじかったわ。。
アビィとは全然違うー。アビィって静か。。。



まくべー、日々アビィに遊び方を伝授してます。(^^;)

「猫じゃらしで遊ぶのに、寝転がってどうすんねんっ!こうするんやでっ!」って感じ?





アビィはまくべーが遊んでるのをじぃーっと見てます。
しっかり覚えて、旅立つのよっ!(笑)


最近、暇さえあればねこズと猫じゃらしで遊んでます。

そしたら・・・・


10-24.jpg

ベットでじぃーーーっと見るあずの姿が。
ちょっといじけてる??あずも遊んであげるからさ~~~~ヾ(;´▽`A汗汗・・・
nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

まくべーとチビねこ「アビィ」 [まくべー&もこ]

ちびにゃんの仮名、「アビィ」になりました。
里親募集ページは、こちらから♪ →募集ページへGO!

今日も一日フリーだったアビィ。
まくべーにはだいぶ慣れて、シャーって言わなくなりました♪
2匹で一緒に遊ぶ事はまだないけど、それでもお互い少しずつチョッカイを出しつつあります。

10-16.jpg

↑お互い、狙い中。(^^)



ワタシ、まくべーを信用してませんでした。(^^;)
最初アビィに何かしたらどうしようって思ってました。絶対に遊び半分でも攻撃すると思ってました。
だって・・・・にゃうの事を徹底的?にいじめてたし。ぶち子も襲ったし。( ̄▽ ̄:)
まくべーって「猫はオイラだけでええねんっ!」な心の狭い猫だとずっと思ってた。

けど・・・今の所、一度も手を出してません。
それどころか、シャーって言われると「にゃにゃにゃにゃ・・」ってすごすご退散。(^^;)
威嚇されても怒らないし、遊ぼ~って誘った時でもちゃんと手加減して爪も出してない感じ。
アビィがまだ小さいのを分かってるんやわ~
まくべー。ちょっと見直したわ♪あんた、デキルやつやったのねー。(笑)



まくべー、アビィに全然怒らないので・・・・今日からご飯も並んで一緒に。


10-16a.jpg


2匹ともガツガツ食べます。がっつく所なんか、ちょっと似てるかも。



でも途中・・・

10-16b.jpg

まくべーは隣のご飯が気になって、食べるのを止めてじぃーーーっと見てました。
隣の方が美味しく見えた?(笑)
アビィは一心不乱に食べてます。横のご飯を見る余裕もなし。( ̄▽ ̄:)



ご飯を食べて、またちょっと遊んで・・・

アビィはまくべーのベットで寝ます。

10-16e.jpg


教えなくっても、一丁前に一番いい場所知ってるのねー。
この場所は、風も太陽の日差しも入ってくる一番いい場所。
(元々にゃうの寝る場所をまくべーが奪った。で、まくべーはアビィに奪われた。笑)
アビィの大きさでは登れない場所にあるのに、ちゃ~~んとベットへたどり着くルートを知ってます。(^^;)
覚えなくてもいい事をどんどん覚えていくアビィ。( ̄▽ ̄:)
将来の里親さんへ。アビィって・・・・悪い事はどんどん覚えます、覚えも早いですよ。(T∇T)



で、まくべーはって言うと・・・・・
アビィのベットで。


10-16d.jpg

って言うか・・・・よく入ったね。(≧∇≦)ノ彡 バンバン
二つ折り状態ですけどー???


nice!(2)  コメント(7) 

まくべーの怖いもの 2 [まくべー&もこ]

8-12.jpg



8-12f.jpg




それ以上近寄ったら、怒るでっっ!!


8-12c.jpg





怖いよぉー。ヽ(;TдT;)ノ
怒っても怒っても追いかけて来るねん。
どうしよ・・どうしよ・・・・・

ガーガー音出して吸うヤツ(掃除機)は、パンチ出来るねんけど・・・
アレがじぃーっとおるだけやったら、パンチ出来るねんけど・・・

今日は追いかけて来るねんっっ!
怖くて手も出されへん・・・(TロT)




8-12a.jpg







それ以上近寄るなーーっ!!!



8-12b.jpg






**********************************



まくべー、たぶん一番「アレ」が怖いんです。プ。

見た瞬間に顔付きが変わって、目がまん丸に。

けど、「何でこんなモン怖いん???(≧∇≦)」な代物。




まくべーをここまで怖がらせる「アレ」の正体は・・・







「ビーチサンダル


へ??でしょ?(爆)


8-12e.jpg


中央&右がビーチサンダル。
まくべーは見ただけでも、恐怖。(≧∇≦)ノ彡 バンバン

けど、左の白いサンダル(皮)は、ビーチサンダルじゃありません。
これは怖くないみたい。(笑)


ビーチサンダル限定で怖いまくべーって、形は同じでもビーチサンダルと普通のサンダルの違いが分かるみたい。
白のサンダル以外にも、ビーチサンダルと同じ様な形のモノがあるけど怖くない。

↑のビーチサンダル以外でも、「ビーチサンダル」って名の付くモノは全部怖いっ!んです(≧ω≦)ぷっ!


8-12d.jpg
(ソファーの上に靴置くなっ!って?笑)



何故怖いのかは、全く不明。(^^;)
掃除機の方が絶対に怖いと思うけど、
まくべーにとってはビーチサンダルの方がダントツみたい。(≧∇≦)ノ彡 バンバン!





朝から「写真の為だけに、恐怖を味わった」まくべー。(笑)

ごめんねぇ~。けど、朝から笑えたわっっ!
nice!(2)  コメント(16) 
前の10件 | - まくべー&もこ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。