So-net無料ブログ作成

しっかり歩けてます♪ [カール&あんず]

今日のカール。

まだまだふらつく事が多いけど、結構しっかり歩けるようになってます。
たまにキッチンまで小走りで来る事もあって、ドキドキです。(^^;)




かっぱえびせんの匂いに釣られて、キッチンへ。( ̄m ̄*)
耳は少し遠くなったかなーって思うカールだけど、まだまだ鼻は大丈夫みたいです。(笑)

今日は動画1つ。(^^;)
手抜きですみませ~ん。(笑)

nice!(0)  コメント(6) 

散歩と食欲 [カール&あんず]

一昨日よりも、昨日よりも調子が上がって来てるカール。(^^)

朝はあんまり外に出たがらないけど、夕方はちょこっと散歩にも出れるようになりました。

玄関に出るのに少し段差があって、一昨日までは自力で降りる事も出来なかったけど
昨日から支えてあげれば、自分で降りれるようになりました。


一昨日まではしっこをしに外へ出ても、すぐに帰る感じだったのが
いつもの散歩コースへ行こうとするカール。(^^;)
少しだけ行きましたけど・・・
倒れたらどうしようっ(/-_-\)って私が怖くなって途中で強制的に帰りました。(^^;)

今日の朝はしっこをしに家の前まで出ただけで、帰るって言うので・・・
今日は調子が悪いんか?と思ったら、夕方は「ワシ、散歩に行く!」って姿が。(*^m^*)

まだまだ支えないとこけそうで怖いけど、トコトコ散歩へ行ってきました。


1-28.jpg

支えておかないと怖いので、サッと放して即行パシャッと撮らないといけないので、顔が写ってない写真になってしまった。(^^;)


1-28a.jpg

違う角度から~って思ったら、動き出して。(^^;)
思いっきりブレブレですけど。(笑)


きっと散歩に行けるのも、お友達にお借りしてるアシストバンドがあるから。(^^)
これを着てるから真っ直ぐ歩ける&倒れそうになっても支えてあげれるんです。
アシストバンドを着けて外に出るようになってからだし、カールが散歩に行こうとし出したのは♪
歩けるってちょっと自信が出たのかな~?
Sママ、ありがとうございました♪♪


帰ってしばらくしたらご飯。

食欲はあります。好きな物は。(^^;)

食欲はあると思うんだけど、ドライフードはイヤイヤ食べます&少し残します。
(最近6キロ買った所なのにっ このフード好きやったやん!)
缶詰も好きな缶詰は食べるけど、今まで大好きだった缶詰は食べなくなりました。(大量に買ったのにっ)
じゃ、生で~って思ったら・・・肉はガツガツ食べるけど、野菜は食べません。(T∇T)
混ぜ込むと肉も途中で食べなくなります。(/-_-\)

じゃ、食べなくていいよっって片付けたら、キッチンから離れない。(お腹は空いてる?)
ただでさえ痩せたし、一食抜いたくらいでは死なないと思うけど、老犬にご飯を抜くのは怖い。(^^;)

ちなみに今日も肉+野菜をあげたけど、野菜をペッペッと吐き出してから食べなくなった・・・。
肉いっぱい残ってるやんっもったいないやんっ!(/-_-\)
なので・・・野菜を水で洗い流して、再度肉だけあげましたよっ
じゃ、ガツガツ食べておりました。(´`;)

少し元気になって好みが変わったのか・・・食べない時に美味しいモノをあげすぎたのか・・・
「ワシは好きなモンしか食べないもん!」って感じになってます。(T∇T)

撃沈な感じだった時は、缶詰入りフードご飯でも食べてたもんっ
食べなくなったのは、ちょっと元気が出てきた昨日くらいから。(´`;)
なんで~??



1-28b.jpg

フードにしても肉にしても、食べてくれないと気になります。
たぶん食欲がないワケじゃないと思うんだけどなぁ。


あれこれアレンジするけど、食べる前にクンクンクンクン匂ってから食べるようになって。
ちょっとでも好きじゃないモノがあると食べないのよねー



1-28c.jpg


ワタシが出したご飯の何処が気に入らないのよっっって聞けるものなら聞きたい。(T∇T)


1-28d.jpg

「ドライフードはいらん!美味しい缶詰だけでええねん!」
「肉はいる!肉は美味い!けど、野菜はいらん!匂いも味も嫌いやねんっ!」
「ドライフードふやかしてベチャベチャ。野菜入れた時もベチャベチャ。ベチャベチャはイヤやねん!!」
って言われそうやけど。(笑)

ま、がんばりますけどね。(^^)



けど・・・正直こんなに早く散歩へ行けるほど回復するとは思ってませんでした。(普通なのかな?)
きっと軽い前庭障害だったんだろうな~って思ってます。
また明日も、回復を実感出来るといいな~(^^)





カールの事があって、最近いい感じの更新ペース♪(自分で言うなって?笑)
この更新ペースがずっと続くようにがんばりまーす!(ホントに頑張れるのか?汗)


nice!(1)  コメント(6) 

カールのその後 [カール&あんず]

昨日は食欲はあるけど、吐きました。(T∇T)
眼振もマシになった感じはあるけど、まだまだありました。
立つけど、倒れてしまう事数回。



だけど、今日は朝から・・・・・


じゃ~ん♪
食欲復活&吐く事なし。眼振も、よーーく見ないと分からない位に。(*^m^*)



1-26c.jpg

自力でご飯の場所まで来て、ガツガツ♪
食べてる間も、しっかり立ってました。(^^)
ただ食べ終わった後、方向転換をしようとすると倒れそうになるけど。(^^;)
それは支えてあげれば問題ないし、カール自身も分かってるのか?ゆっくりゆっくり・・
時間をかけて方向転換をしてるみたいです。



1-26.jpg


気がつけば立ってるって事も多くなり、


1-26a.jpg


フラフラしながらでも、キッチンに来るように。(^^;)



で、いつもの姿も♪


1-26b.jpg

「いい匂いがするねんけど?ワシも食べれるモノか??」



少し首は傾いてますけど、こんなに早く歩いてくれるなんて思ってませんでした。(^^)
まだまだ支えも必要だし、見ててハラハラするけど。




心配してくださった皆様。ありがとう♪
お陰様で、順調に回復しつつあると思います。(^^)

明日も、また「元気になったね。回復して来たね。」って思えますようにー!
nice!(1)  コメント(4) 

前庭障害 [カール&あんず]

昨日の夜、何粒が食べたいちご。

朝起きたら、吐いてました。(T∇T)


立とうとするのに立ち上がれない。前足が踏ん張れない??

で、目を見たら・・・・

きゃー!眼振が出てるっっ(><。)
それに微妙にだけど、首が右に傾いてる。(T∇T)

これってー!前庭障害やんっ(/-_-\)


体温も下がってる感じがあるし、全く食欲もなし。
気分が悪いみたいで、何度か吐こうとするし。


再度、病院へ行ってきました・・・。

やっぱり前庭障害。

昨日は出てなかった症状がすべて出てきているので、確実でしょうと。
(脳腫瘍関係も捨て切れないけど。)


体温も36.7度と低め。
点滴&注射をしてもらって、帰宅。


体温が低めなので、なるべく暖かくしてあげてねって言われてたので、
日の当たる場所で日向ぼっこしながら、昼から夕方まで熟睡。

4時頃から目が覚めてたみたいだけど、立とうとはせず・・・伏せのままじぃーっとしてました。

4時半すぎに、しっこに行きたくなったのか?散歩の時間だ!って思ったのか?
自力で立ち上がったけど、その場でじーっと動かず。
外に抱いて連れ出すと、ジャーッと1回しっこ。
(昨日からマナーバンドの中で何度もしっこしてます♪)


その後、ワタシがパンを食べてると寝転がったまま、鼻をクンクン。(^^)
立ち上がって、キッチンの方まで来ようとするので・・・
もしかして、食欲あり???


立ってるのを伏せさせて、
食べかけのパンを一口あげると、バクッ!っと。(*^m^*)
おー!食欲出てきたんかー!って事で、缶詰をあげるとガツガツ!、一缶食べました♪(156g)
もしかして、ドライなんかも食べちゃう??って思ったけど・・・ドライはいらん!って。(笑)
肉も食べるかー??って思ったけど、冷凍庫でカチカチなので・・・・
それは明日あげようと、現在解凍中。(^^;)
食べてくれるといいのだけど。代わりに小さな缶詰(85g)を。それも食べてくれました。


2缶食べた後、自力で立ってキッチンまで来てた。ビックリ。(もっと食べる!って事かな?)
キッチンまでたどり着いた直後、バランスを崩してドタッ!とこけてしまったけど。(泣)
ドーンと横向けに倒れるので、ちょっと危険。気をつけないと。


絶不調な時は、じぃーーーーーっとしているので
ふらついてても、歩かない限り大丈夫なんだけど・・・
今、点滴&注射の効果なのか。。。。
少し元気が出てきた?のか、やたらと立とうと&歩こうとするんです。
ふらついてて、非常に危険っ(T∇T)
目が離せませんっ


ただ診断がハッキリしたので、対処法が見つかっただけでもよかったなと思ってます。
昨日は食欲無し&ふらついて立てない&力が入らないって感じだったので、
正直「原因不明で、このまま弱って行ったら・・・歳だし・・そんな話聞くし(><。)」
なんて、気分は最悪でした。

時間はかかると思うけど、きっとまた自力で歩ける様になってくれると思ってます。



今日は日曜日でとっちゃんが休みだったので、外まで抱っこして連れ出せたけど・・・
明日からは一人。腰に注意しながら、がんばらないとね~


しばらく介助生活。がんばりまーす!


心配してくださった皆様。ありがとう♪


nice!(2)  コメント(10) 

脳異常?特発性前庭疾患? [カール&あんず]

昨日の夜は普段通り、元気なカールでした。
暖かい場所でゴロゴロして、寝る前にしっこしてリンゴも食べて。


今朝起きて、一回目のしっこ。

ちょっといつもより、ふら付いてる。(ふらつき=起きたては結構ある症状@カール)
壁にもたれかかって、しばらくボ~っと。
その後、少しよろけながらも外で何度かしっこ終了。
帰ってからは即ホットカーペットの上で熟睡。


1-23.jpg


一回目のしっこタイム1時間後、散歩なんだけど・・・・

ホットカーペットの上で立ったまま動かない。
普段は「散歩行くよ~」って言ったら、「散歩行くっ!」って感じでドアの前までさっさと行くのに。

一歩踏み出したら、よろけ・・・
そのまま倒れそうになって。(一応支えられましたけど。ホッ)
ドアまですぐなのに、その数歩が動けない。
カールも一歩が踏み出せない感じ。

どうにか外まで行ったけど・・・・立ってられるけど歩けない。
歩いてもよろけたり、真っ直ぐ歩けなかったり。
しっこ2回して帰りたがるので、帰ったけど・・・・



前庭障害。
ワタシの頭の中にずっとあった言葉。
いつかカールにも出るかもしれないなーって漠然と思ってた症状。

確かふら付きと眼振と首が曲がると吐き気・・だったっけ??

ふら付きはあるけど、眼振も首が曲がった感じもなし。吐く事もなし。


それとも・・・脳??心臓??(/-_-\)

不安は積もるばかりで・・・・。




散歩から帰ったら、「次はご飯じゃ~」なカールなのに・・・
今日は、ご飯食べない。
匂って、少し食べようとするけど「いらない。」
サプリ団子はいやいや食べたけど。

カールがご飯を食べないなんて!!!これは重症だわ!!←危篤!って位。(T∇T)



いつも行ってる病院は駐車場から少し歩かないといけないので、第二の病院へ。

血液検査は問題なし。(少し貧血ぎみ)
レントゲンも問題なし。
眼振もなし、首も正常。
ただふら付く、足が踏ん張れない・・・。


可能性として、脳異常、前庭疾患、年齢的なモノ。
確定診断は出来なかった・・・・。



病院から帰るとやっぱり疲れたのか、すぐに熟睡。


2時間後に、缶詰をあげると・・・朝は何も食べたくなった感じだったのに、ガツガツ食べた♪
ドライフードも食べる~?って口元に持って行ったけど・・それはいらないって。(笑)


1-23a.jpg


夕方のしっこには自分から行くって言うので、出たけど・・・・やっぱりふらついて歩けない。
どうにか何度かしっこして帰宅。
そのまま2時間ほど熟睡。


夜ご飯は食べれるか?肉なら食べる?
肉大好きカール。肉を食べなかったら、もう確実に危篤やわ!って思ってたら・・・
食べない!!!(/-_-\)(T∇T)
危篤だっ!!


昼は缶詰食べたし・・・総合栄養食じゃない缶詰しかなかったので、ドライと混ぜてあげてみたら・・・
食べた♪
肉はいらん!けど、缶詰は食べる?
カールの好みがよく分からないけど、とりあえず食べてよかった!
あ、立って食べることが出来ないので、伏せした状態で食べました。(^^)


その後も寝て・・寝て・・・寝て。人間がご飯を食べてても来ないし。



けど・・・・いちごを食べようとしたら、ムクッと起き上がる音が。
まだふらついてるけど、キッチンまで自力で来れました♪
今日は特別サービスで、ちょっと多めにあげたけど。まだまだ物足りない感じ。( ̄m ̄*)

1-23b.jpg


起きた&立ったついでに、しっこタイム。
外に出るまでは少し時間が掛かったけど、朝や昼に比べたらふらつきはマシになってるかも♪

明日はもう少しマシになってるといいな。
明日もいちご、食べようね♪


つづく。

nice!(0)  コメント(4) 

寒がり? [カール&あんず]

また久々の更新になってしまいました。(^^;)

読み逃げ専門だけど、老犬ブログをよく見てるんです、ワタシ。
何日間が更新がないと、元気なんやろか・・?って思ってしまう。(笑)
老犬を飼ってて、カールの様子を見に来てくださってる方がいれば・・・
きっとワタシと同じ様に思ってるんだろうな~って思う。(/-_-\)

そんな方がいれば・・の話だけど、カールは元気です♪(^^)




1週間ほど前から、夜寝る前になるとうろうろして寝ないカール。
寝てる部屋の前まで来て、小さな声でワンワンワンと吠えます。(T∇T)
夜中に何度も何度も吠えて。「ワシも一緒に寝る~」って感じ。

今まで15年間、一度も布団で寝る事は無かったし、
カールも布団に上がってくる事もなかったのに、どうも一緒に寝たい?

寝てあげてもいいんだけど。
けど・・・しっこはマナーバンドしてるので大丈夫だけど、寝うんPするでしょ?カール。



吠える声も気になるし、カールが寂しそうにしてるのも気になるし。
もしかして寒いのかなーと思ったけど、エアコンつけてるし。
結局2日ほど寝られず。(T∇T)

さすが3日目には、体もしんどいし眠いし。。。


そ~だ!リビングで一緒に寝たらいいんだ~って事で、寝袋を用意。


じゃ、とっちゃんが

「カール、絶対に寒いねんって。寝る前にファンヒーター切るから寒くなるねん。寂しいとかちゃうわ~。」
「最近マナーバンドでしっこするのも、冷えてるんちゃう?」


寝てる時に震えてる事があったけど。
エアコンつけて加湿器つけて。部屋の温度はそれ程寒くないんだけどなー。
確かに寒い日の昼間でも、エアコン+加湿器+ファンヒーター。(それもファンヒーターにかじりついてるし)
↓こんな感じ


1-18.jpg



けどファンヒーターをつけっ放しで寝るのは怖いし・・・・


とっちゃん、
「一回床暖つけて寝てみたら?それで布団に来なかったら寒かったって事やし」

カールは寂しいねんって!って言いたかったけど~。
とりあえずゆっくり寝たかったので、その日は床暖をつけて寝ることに。




じゃ、カール。
一回も吠えず。ずーーーっと寝たまま。
しっこを漏らすこともなく、朝のしっこもいつもより少ない。
やっぱり冷えなん?寂しかったんじゃないの~?(^^;)
だってホントに部屋は寒くなかったから、それ程寒いって思ってなくて。(言い訳。笑)

2日ほど床暖つけて寝たけど、一度も吠えず&うろうろする事もなく寝てる。



でも・・・
毎日毎日12時間ほど床暖を漬けっぱなしって言うのも、ガス代が怖いので・・・


そ~だ!カール用の小さなホットカーペットを買おう!(^^)
って言ったら、またまたとっちゃん。
「床暖ほど暖かくないし、イマイチやと思うけどなー」って。

実家に居るとき、カールはホットカーペット大好きやったもん!
絶対に寝るって!

って、買いました。


1日目は、ホットカーペットの上で寝て吠えず。「一緒に寝る!」って布団の前に来るのもなし。
お漏らしもなしだけど、朝のしっこがやや多い。


2日目(昨日)は・・・・・
夜電気を消した直後に「ワンワンワン・・・ワン」←ワシも一緒に寝る!要求?
何度もホットカーペットの上に連れて行って、やっとしぶしぶ寝たって感じ。(T∇T)


「ほ~~~ら!言った通りやん。」byとっちゃん



15年間もずっと一緒で、カールの事はワタシが一番分かってるねんから!!って思ってたけど・・・・
たった5年ほどしか一緒に生活してないとっちゃんの方が分かってたなんて・・・。
悔しい。(笑)

ちなみに今日は、床暖デス。(笑)
ぐっすり眠ってます。



カールが快適に眠ってくれるなら・・・ガス代なんてーー!(泣)

明日も頑張って働きます。(/-_-\)



1-18a.jpg

そうそう、遅くなったけど
1月10日で15歳と8ヶ月になりました。(^^)
カール、15歳8ヶ月おめでとう♪


nice!(1)  コメント(2) 

今年もよろしく♪ [カール&あんず]

今年は・・・・
こまめにブログ更新を。って思ってたのに・・・
気がつけば6日。(^^;)

きっと今年ものんびり更新なブログになると思いますが、
今年もお付き合いして頂けると嬉しいです♪♪
よろしくお願いします。


1-6.jpg


nice!(2)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。