So-net無料ブログ作成
検索選択

この1年を振り返って・・@カール [カール&あんず]

今年も後数時間で終わりになりました。
今年1年もお付き合いして頂き、ありがとうございました。


この1年でカールはずいぶんと年老いた感じがあります。
15歳を迎えてからは、見た目にも体調的にも老いたんだなーって思う事が多くなりました。


足がふら付いたり、つまづいてずっこけたり。
今まで通ってた道の段差や、家から玄関へ降りる少しの段差も躊躇するようにも。
後ろ足の踏ん張りが利かなくなりつつあるのね・・って思う事も度々あります。
フワフワのベットに乗れば、自力で起き上がる事も出来ません。(T∇T)
1,2分同じ場所に立ち続けていると、どんどん後ろ足が下がっていきます。
座るのにも伏せをするのにも、ゆっくりじゃないと出来なくなりました。(痛い?)


そんな足なのに散歩は行きます。行きたがります。
夏から秋にかけては、出す物出したら帰る。な散歩でした。ただ暑かっただけ?心配したのに。(^^;)
今はトボトボ歩くって感じではなく、あっちに行きたい!こっちに行きたい!って感じで
サッサと歩いて目的地まで。(^^)
散歩に行く気があるのはいい事だ♪
けど、無理のない様にしないとね。



消化機能も少し悪くなった様な気がします。
時間のある時だけ手作り食をあげていますが、少し生野菜が多いとうんPがゆるくなります。
今までそんな事無かったのにな~。どんなに食べても下痢Pする事もなかったのに。
フードをあげる時は、完全にふやかしてからあげてます。
一時期フードを食べて消化不良をよく起こしていましたが、ふやかす事によってそれは全く無くなりました。

そして1年でずいぶん痩せました。
下半身が痩せたな~って言うのは、以前から思っていましたが
それでも体重を31Kgでキープしてました。1年前までは・・・
それが少しずつ痩せて、半年位前は28Kg
ご飯も減らしたワケじゃないのにね~。吸収が悪くなってるんだと。
今は少しご飯の量を増やして、29Kgをキープ中。
若い頃、なかなか痩せなかったのに・・・太るのは簡単だったのに。
今は逆で、気を抜くと痩せます。(T∇T)
「じゃ、もっと好きなモノ食わせろ~!」ってカールの声が聞こえそうだけど。(^^;)



食べ物が絡んだ時と散歩の時以外は、ボーッとしてる事が多くなりました。
たまに散歩に出ても、ボ~~~ッと立ちすくんでる時も。
ずっとじゃないけど、12月に入って「同じ所を行ったり来たりする」事が。(><。)
もしかして・・・呆ける前兆??なんて心配してますけど。どうなんでしょ?
(ベットからキッチンに来て、玄関に行ってベットへ戻る。ってのを繰り返す。ただご飯!散歩!ってだけ?笑)
そういえば、しっぽブンブン振って嬉しそう♪なんて姿もあまり見なくなりました。
嬉しそうな顔はしてるけど。(^^)



この冬から、よく震えるようになりました。
寒い?痛い?何処か調子が悪い?って思っても、原因は分からず。
ずっと震えているワケではなく、突然震えだします。
ご飯を待ってる時だったり、おもちゃを咥えてる時だったり。
ただ毎日ワタシが寝る前になると、ピ~ピ~鳴いて震えだします。ソワソワしたりもします。
震えるって事の原因を特定するのは難しいみたいですが、
何となく・・・・カールは寝る前になると不安になるのかなーと思ったり。
背中をポンポン&大丈夫だよ~って側にいると、そのまま寝てしまうので。
寝たらそ~~っとワタシも寝ます。(^^;)
ただ寒いのなら可哀想なので、最近は家でも服を着てます。



そして一番「老い」を感じたのが、お漏らし。
11月頃まではそれ程頻繁にお漏らしをするわけではなく、たま~~に「出ちゃったのね。」って感じだったのが、
12月に入って寒くなったのもあるかもしれないけど、2時間位前にしっこ出したのに
ジャ~~~ッと出してしまう事が多々。
11月位前までは一日に散歩を含めて4回くらいしっこを出しに外へ行ってたのが、
12月に入って6,7回行ってます。
マナーバンドも前回の記事以降、ほぼずっとしています。(T∇T)
コマメにしっこをさせて、マナーバンドは長時間留守番をする時だけ。って思ってました。
かぶれてしまう事も気になるし、やっぱりなるべく着けたくはなかったので。
でも、一体いつしっこをしてしまうか分からないので、そんな事を言ってられなくなりました。(><。)

マナーバンドの中ではしっこをしないカールでしたが、
数日前に初めてマナーバンドの中でしっこを。えらいぞ~~!!って褒めておきましたけどね♪
もうマナーバンドの中でしていいんだよ~~って言ったけど、分かってるかな?(笑)




どんどん老いが進んでる気がするカールですが、
15歳になった時の最大の目標、「年を越す」が目前になりました。
後数時間。きっと年を越してくれると思います♪
目標達成出来そうです。(*^^)v

今度の目標は、「16歳を迎える」って言いたいけど・・・
とってもハードルが高そうなので、とりあえず「春を迎える」にします。
でも最大の目標は、もちろん「16歳を迎える」です。(^^)
目標に向かって、日々がんばろうね~カール♪♪




最後にここ数日のカールたちを。


12-31.jpg

相変わらずキッチンで食べ物を催促中なカール。


12-31a.jpg

今日はイチゴをゲット♪(大粒で美味しかったわ~~Hさん、ありがとっ!)


今日は寒いので・・・

12-31c.jpg

まくべーはぬくぬくベットで熟睡中。
モコも入りたいけど・・・・まくべーが怒るのでは入れない。

けど、いい所み~~つけた♪と行った先は・・・・



12-31b.jpg

カールの上。(/-_-\)
老犬になにするねーーんっ!って感じデス。(笑)




今年1年、ありがとうございました♪
また来年もよろしくお願いします♪
みなさまもステキな年を迎えてください。(^^)

nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

寒いっっ! [カール&あんず]

数日前から一気に寒くなって、凍えそうなカール家。

日当たりがいいだけが取柄な我が家。
普段日差しがある時は、ヒーターをつける事もあまりなく・・・日向ぼっこで十分♪


数日前までカールたち揃って夕方まで日向ぼっこ。


12-19.jpg



まくべーとモコは場所を取り合ってバトル。(´`;)

12-19a.jpg

そんなにカールの側がええのん?(笑)


けど・・・ここ数日は昼間でもヒーターなしじゃ耐えれません。(T∇T)

昼間からヒーターつけっ放し。
ガス代が怖いけど、数千円料金が上がっても快適に過ごせればいいわっ!って開き直ってます。(^^;)
だってカールが震えるんだもんっ!←カールは今、スカスカの夏毛。(/-_-\)


で、昨日今日は昼間からみんなでこんな感じ。

12-19b.jpg

みんなでヒーターの守をしてます。(笑)




寒いからカールもしっこが近くなるかな~と思って、今まで以上にこまめにしっこさせてます。
今日の夕方はPM4時半に散歩へ出かけたので、念のためPM7時頃に再度しっこをさせました。
その後10時頃までとっちゃんと出かけ・・・

帰って来たら、

ガァーーーーン・・・・

カールのベットの端から絨毯にかけて大きな地図が。(PД`q。)

・・・・・マナーバンドをして行かなかったワタシが悪いのよね。(泣)


PM11時頃から風呂場でタフィー本体・カバー・おねしょシーツをジャブジャブ洗い・・・

今、絨毯を洗濯中。(T∇T)


こんな夜中から洗っても干す場所無いんですけどー。
こんな寒い日に・・・絨毯やタフィーが乾くのでしょうか??(号泣)



12-19c.jpg

大きな絨毯もベットも無いので、仮設の布団で寝るしかないねぇ~

夜中フローリングで滑って立てなくなったら困るので、椅子で行けない様にバリケードを。(笑)



明日、晴れますようにっ!!!!!

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

犯人は誰だっっ [カール&あんず]

葉っぱ付きの掘りたてホヤホヤな大根を頂きました♪
葉っぱもピンピンしてて、葉っぱは塩もみしてそのまま食べよう~(*´ー`)


とりあえず玄関に置いて、ホンの10分ほど出かけました。


戻って来て玄関を開けたら・・・・・



12-9.jpg

誰やね~~~んっっっ(`ω´怒)


葉っぱはボロボロ&ヨダレでベタベタにされて、散乱。

大根部分は大きな歯型がちょこっと。

リビングの入り口には、こっそり様子を伺ってるカールの姿がっ



犯人は・・・・お前やなっ



カールもまだまだこんな事するんや~
何かちょっと嬉しかったりする♪(*^m^*)


けどーーーーっ!ワタシの大根返せ~~~~~~っ(怒)






********************

天気のいい日は、みんなで日向ぼっこ♪



12-9a.jpg


これ、外から見たら何だか笑えます。(*^m^*)
今度は外から撮ってみよ~っと♪


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

UTェTU [カール&あんず]

最近、全然お漏らしが無くなってたカール。

ワタシが仕事の日は、念のためマナーバンドはつけて行きますけど・・・
一度もマナーバンドの中でした事ないし。

夜はこまめにしっこをさせているので、お漏らしは無くなってました。

偉いぞ~~~~カール♪♪U◕ฺܫฺ◕ฺU

って、昨日とっちゃんと褒めてたところ。







褒めたばかりなのに・・・・・

なのに・・・・・



今日は散歩が終って2時間後くらいに、
昨日洗ったばかりのキッチンマットで、ジャ~~ッとしっこホンキ出し。(T∇T)


「ハッ!!ワシは何て事をっっ」って思ったのか分からないけど、
しっこを出しながら、キッチンから自分のベットまで小走り。(≧△≦)イヤー


「こらー!動くなぁーーっ!!」と言ったもんだから、怒られる!と思ったのか?ベットから更に動いて、他の場所へ。


キッチンマット
50×50㌢絨毯11枚(小走りで走ったから、しっこがS字に・・泣)
リビングの大きな絨毯
カールのベット
テレビ前に敷いてる絨毯


・・・・・・・リビングに敷いてる絨毯!!全部洗濯やんっっっ(。┰ω┰。)


今日は雨・・・・。
洗っても乾かないし。
一応一番被害の大きいキッチンマットだけ洗ったけど・・干す場所なし。
階段の上からダラ~ッと、とりあえず干してます。(/-_-\)






家でしっこしても仕方ないって思ってます。歳だし・・・
マナーバンド外してたワタシが悪いんだし。
家でお漏らししても怒る事もないんだから・・・。


カール!お願いだから、動かないでっっ!
お願いだから、一箇所でして~~~~m(_ _;)m


12-3.jpg



今から50×50㌢絨毯、5枚ほど洗います・・・。
うぅーー・・明日は晴れますようにっ!!乾きますようにっ!!!


nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。