So-net無料ブログ作成
検索選択

離乳食、食べました♪ [保護猫 茶とら]

日に日に大きくなって行く茶とらちゃん。

10-25a.jpg


離乳食にはずいぶん前に興味を示した茶とらちゃん。
けど、「吸う」事から「舐める・噛む」事に移れず・・・1週間以上。
何で食べないのー???って思いながら。(T∇T)

ようやく昨日くらいから、ちゃんと食べてくれるようになりました♪
あまりにも食べてくれないので、ちょっと不安になった事もあって。(^^;)
食べてくれた事はめちゃめちゃ嬉しい~!

あ、ちなみに・・・
茹でたササミは、ずいぶん前からしっかり噛んで食べてました。(´`;)
↑こんな事もあって、「何故食べないのだー!」ってなったワケです。(笑)


10-25.jpg

顔つきが、猫らしくなったな~♪と成長を感じます。(^^)

[exclamation]茶色のボロボロは見なかった事に。(^^;)
 にゃう→まくべー→もこ にボロボロにされた、お気に入り座椅子デス。(泣)



10-25b.jpg

足もしっかりして来て、最近は飛んだり跳ねたり。遊びまくってます。

一丁前に、しっぽを膨らませたりして遊んでます。
何もかもが楽しいみたいで、ケージから出してる時間は走り回って元気元気♪



茶とらちゃんの名前が決まりました。

「チャッピーちゃん」デス。(^^)


早く名前を覚えてくれるといいのになぁ~♪





最後に、我が家の長老を♪


10-25c.jpg


昨日、久しぶりに寝うんPを。(^^;)

でもおもらしはしなくなったし。(^^)
足の調子はよくないけど、カールなりに散歩は楽しんで行ってるみたいだし。

もう少しで15歳と半年。
それが過ぎれば目標だった「冬を迎える」

喜ぶのはまだまだ早いけど、この調子なら行けそうな気がする。(^^)

毎日がご機嫌で過ごせますように~♪



ちなみに、今日はご機嫌斜め@カール

それは・・・耳掃除Dayだったので。(笑)
何よりも一番耳掃除が嫌いなカールでした。(^^;)




nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

茶とらの事、カールの事 [保護猫 茶とら]

どんどん活発&成長して行く茶とらちゃん。

足もしっかりして来て、まだまだふらふらしてるけど歩く&走るペースはスピードアップ。

ここ数日前から、ワタシが仕事が休みの日は野放し状態。(^^)
眠くなったら自分の寝床(毛布&湯たんぽ入り)に戻るし、
トイレにもちゃんと戻るので、安心。

東側の和室は午前中、日が入ってくるので日向ぼっこに最適。(*^m^*)

10-17a.jpg


あずはのび~~と伸びて、もこは毛づくろい。
茶とらちゃんは・・・自分の影を手でチョンチョン。( ̄m ̄*)

最近は結構遊ぶようになって、それに伴ってもこが相手をする様になりました。(^^)


10-17.jpg
↑もこに挑む茶とらちゃん


もこは約5ヶ月。
まだまだ子供だと思うけど・・・
大きさがあまりにも違うので、最初はちょっと心配で見張ってました。(^^;)
けど、ちゃんと分かってるのね~@もこ
ちゃんと手加減してるみたいで、茶とらちゃんが泣き叫ぶ事も逃げる事もなく・・・
もこと茶とらちゃん、ずっと遊んでます。


10-17b.jpg
↑毛づくろいしてるねんから、止めてよぉーっ@もこ


10-17e.jpg


10-17d.jpg
↑怒られたけど・・・やっぱり遊びたい@茶とら


ここから遊びが始まります。( ̄m ̄*)

10-17f.jpg


こんなにも活発になった茶とらちゃん@生後約1ヶ月
いまだに基本ミルク。(^^;)

少しずつ缶詰も食べるようになってるけど、量は少ない。
回数を多くあげてるけど、まだまだ少ないのでミルクも併用。

まだ固形を食べるって言うのが分からないのかな?缶詰を吸ってます。(^^;)
そのうちちゃんと食べ出すだろうとは思ってるけど・・・。早くガツガツ食べて欲しいわっ


パタパタと3匹で遊んで、外を眺めて・・

10-17c.jpg


今日も一日、平和に終りました。(笑)



10-17g.jpg

カールも和室に入りたいけど和室はNGなので、入り口で待機。

マナーバンドしたら和室にも入れるんだけどね。今日してないので入れません。ごめんね、カール


カールのおもらし、またピタッとしなくなりました。
ワタシが長時間留守にする時は念のためにしていきますけど・・・
家に居る日は適当にしっこをさせて、なるべくマナーバンドは着用しないようにしてます。
長時間の留守番でもマナーバンドの中で漏らしてる事は、一度もありません。(^^)

一時期頻繁にしてた寝うんPも、ここ1ヶ月ほど全くしてません。
おもらしにも波があるのかしら??

けど、いつまたおもらしするか分からないので、しっこをふき取る事の出来ない和室は入れません(^^;)


ブログには詳しく書いてなかったのですが、脂漏性皮膚炎が酷くなって
それに伴って全身マラセチアになり、投薬生活。
脂漏性皮膚炎が酷くなった頃から、脱毛
もうぬける時期なの?って思ってたら、あれよあれよ。。という間にどんどん抜け落ち・・・
今じゃ皮膚が透けて見えるくらいに。

ただ、何故ここまで毛が抜け落ちてしまったのかは、いろいろ可能性はあるけど正確には不明。
甲状腺は数値自体正常範囲&痒みを伴った皮膚炎(脱毛)なので、
甲状腺が原因の脱毛ではないでしょうとの事。
皮膚炎(アレルギー)が原因では?(寄生虫もなし)って感じでした。

ここ最近涼しくなって来たからなのかな?
皮膚の調子も落ち着いてきて、大量に抜け続けてハゲハゲになってしまった毛も
抜ける量が減って来ました♪
このまま皮膚炎がマシになって、新しい毛も生えて来てくれると嬉しいのだけど。
で、冬までにある程度生え揃って欲しいっ
今のままじゃ、冬は寒くてTシャツを着せないと過ごせなさそうで(/-_-\)

カールの体!がんばれっ!!
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

活発に♪ [保護猫 茶とら]

茶とらちゃん、里親さん決定です♪

まだまだ小さいので、離乳をしてある程度大きくなってからのお届け。
なので、もう少しの間お預かり。(^^)

10-14a.jpg

茶とらちゃん、もう離乳が出来てもおかしくない大きさなのに・・・・
いまだに離乳できず。(T∇T)
離乳食も缶詰も・・・プイッと知らん顔。
口に離乳食を入れてみたら、ペッペッペッペッと異物を出すみたいに吐き出します。(泣)
ならば!と、ミルクをお皿に入れても「無視」。
「ボクは哺乳瓶じゃないと嫌なのーっ」って?(/-_-\)


なので・・・・今日強行作戦。

昨日の夜11時頃にミルクを飲ませたまま、今日のお昼前までミルクをあげず。(^^;)
↑朝にちゃんと缶詰はあげました。けど、本人が拒否。

そしたら昼過ぎに、ちょーーっとだけ食べてくれました@缶詰
食べるって言うより、吸うって感じだけど。(笑)
缶詰だけで食べてくれてたのに、「ミルクを入れるともっと食べてくれるかも♪」って欲を出したワタシ。
食べてた缶詰にミルクを入れると・・・
突然食べるのを止めてミルク(哺乳瓶)を探し出した茶とらちゃん。( ̄▽ ̄:)
そのまま食べるのを止めちゃいました。(哺乳瓶、あるやんかー!って感じ?)
このまま離乳をしてくれるといいのだけど。がんばれっ!茶とらちゃん♪

ちなみに、うんPもちっこも砂の上でするようになりました。(^^)



10-14d.jpg
ダンボールハウスで、一人遊び中。



今まで、ダンボールの中でポツン・・と1匹で置いていましたが、
まくべーもあまり怒らなくなってきたので、少しの時間だけど一緒に過ごす時間も作る様に。

やっぱりワタシと一対一より、猫たちが入る方が
茶とらちゃんにとってもいい様で・・・
まくべーたちと一緒の部屋にいると結構活発に。
まだまだ一人遊びだけど、ワタシのジーンズをかじってみたり
ヨタヨタ一人で走ってみたり。(^^)



普段はずーっと和室にいる茶とらちゃん。今まで和室から出て来る事もなかったのに・・・
少しづつ和室から出て探索してる時間も増えました。(すぐに和室に戻ってしまうけど)


10-14b.jpg
↑しっぽ立てて、ヨタヨタ歩き。めちゃ可愛い。( ̄m ̄*)


向かった先は、我が家の長老サマのところ。

10-14.jpg

カールは全然怒らないので、一番安心して見れます。(踏まないかってのが一番心配だけど。笑)

カールも少し匂いを嗅いだら、まるで興味なし。(^^;)
茶とらちゃんは・・・

10-14c.jpg

カールの背中でお乳探し。( ̄m ̄*)


こんな感じでスクスク育ってます♪






nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

こんなに可愛いのですっ (^^) [保護猫 茶とら]

里親希望さまとお話が進んでいます。
募集は一旦ストップさせて頂きます。ありがとうございました。


今日の茶とらちゃん。
ミルク飲んでご機嫌です。(^^)





今日から少しずつ離乳をさせてます。

けど、どーしても「ボクはミルク(哺乳瓶)がいいっ」って言うんです。(´`;)
少しずつ離乳食にもなれてくれるといいな。



nice!(1) 
共通テーマ:ペット

また・・・(^^;) [保護猫 茶とら]

10-9a.jpg


10-9b.jpg


10-9c.jpg


10-9d.jpg


あは。(^^;)

まくべー、ごめんねぇ~~
でも、どうしてもほっておけなかったの。(><。)



7.jpg


3日土曜日に保護したちびちびにゃんこ。
木にしがみついて、鳴いてました。
で・・・保護してしまったワケなのです。
そのままだったら、死んでるかもしれないし・・。

が!!我が家はもう飼えません。(/-_-\)


茶とら猫。
「どんな色の猫が飼いたい?」って聞かれたら、真っ先に答える「茶とら」。
ワタシ、茶とら猫が飼いたかったのよねぇ。
けど、もこを飼ってしまったし。(笑)
残念だけど・・・・猛烈に里親募集中でっす!!



この茶とらちゃん、すっごく可愛いです!
この前預かったチビ猫も可愛かったけど・・・・もっと可愛い。(笑)
普段はダンボールの中にいるのだけど、寂しくなる&お腹が空くと鳴きます@絶叫デス
膝の上に乗せてあげると、ゴロゴロゴロゴロ喉を鳴らしてお乳を吸う仕草。
ミルクを飲み終わると、満足そうにゴロゴロ喉を鳴らして♪
とにかく可愛いのです!(*^m^*)


5.jpg


しっぽもピーンと真っ直ぐ♪
全身で可愛さをアピールしてるみたい♪♪





10-9.jpg

普段はカールと一緒に居る事はないけど・・せっかくなので大きさ比べ。(笑)
何気に同じ格好?( ̄m ̄*)




可愛がってくれる里親さん、見つかりますように!


あ!
詳しい里親募集はこちらから見れます。
よろしくおねがいしまーーーーーーす!!m(_ _)m

8.jpg
↑ クリックしてね♪


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

どんどん老化? [カール&あんず]

カール・・・
3日ほど前、伏せした状態で
ジョジョジョジョ~~~っと絨毯の上でしっこしてしまいました。

以前も一時期お漏らしをする事があったけど、
おむつをしたら・・・全然しなくなって。(おむつがそんなに嫌だった?)

それから数ヶ月、寝うんPはするけどしっこを漏らしてしまう事はなかったのに。
最近ちょこちょこあります@しっこのおもらし

9-4b.jpg


昨日も歩きながらジョジョジョジョ~~っと。(/-_-\)


散歩に行って2時間ほどしか経ってなかったので・・・我慢が出来ないとかじゃないと思います・・・。
きっと勝手に出てしまうんだろうな~
切ないわっ(><。)


ワタシが仕事の時は、ちゃんと7時間くらい我慢してます。
いつも漏らしてしまうのではなく、どうも何かに集中した状態で歩き回ると出る?って感じ。


キッチンリビングを食べ物を求めて(笑)何往復も歩き回ると、ジョジョジョ~~~(/-_-\)
家に誰か人が来て、嬉しくって歩き回ると、ジョジョジョ~~~(/-_-\)

寝転がってたのに、伏せの体勢になったらする時もあります(3日前がそうです)

やっぱり・・・・老いよねー。(><。)



やっぱりおむつの出番かー・・・・と思うけど、
カールっておむつを着けると歩けません。( ̄▽ ̄:)
どうもお尻と股を覆われるのが気持ち悪いみたいで・・・。
おむつを着けると後ろ足がヘナヘナヘナ~~と倒れこんでしまう。(><。)
寝転がった状態からも立てないし、立てても歩き出すと滑るか倒れこんでしまうので、
まるべく使いたくないんですよねー。
今は立てるのに、おむつが原因で本当に立てなくなったら嫌だし。

だけど、無防備のまま・・・家でしっこをし放題は困るし。(/-_-\)


なので・・・・


9-4a.jpg


今日からマナーバンド着用です。(^^;)
これだとお尻も股も覆われないので、カールも多少の違和感があるみたいだけど歩けます。


だけど、やっぱり気持ち悪いみたいで・・・・



9-4.jpg

ちょっと不機嫌?(笑)


カール、我慢してくださーいっ




それと昨日の夜から、後ろ足の調子が今までで一番悪いんです。(T∇T)
歩けるし自力で立ち上がれるけど、
立ってるとどんどんお尻が下がってきます・・・。
後ろ足に力が入ってないの?って感じです。

最近足の調子が特別悪いと思うことが少なかったので・・・ちょっと悲しい。
きっとホントは痛かったんやろなぁ~。気がついてあげれなくてゴメン。(><。)

これ以上悪くなりませんように・・・・。

あ、でも散歩欲も食欲もあって
一応見た目は元気です♪

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。