So-net無料ブログ作成

涼しい時間は・・ [カール&あんず]

気温が夜中になっても27度とか26度とか。( ̄□ ̄;)

一体いつエアコンを切っていいのか分からない日々が続いてます。(笑)
丸2日つけっぱなしとかもあったりで、電気代の請求にドキドキな毎日。(/-_-\)



散歩が終ってご飯も食べて。(AM7時半頃)
エアコンを切られたら、室内より外の方が涼しいのを知ってるカール。(笑)

午前中風がある日は、保冷剤を首に巻いて外へ。



7-26.jpg


真っ先に、「2度目の散歩」に出ようとするカール。(^^;)

さっき行ったばっかりやん。(笑)



土がこぼれてたり、植木鉢の台がこけてたりしてるのは見なかった事にしてね。(≧∇≦)
あ、植木鉢も散乱してるんだけど・・・。涼しくなったら片付けようかと。(爆)



7-26a.jpg




7-26b.jpg




玄関の前は、朝9時頃まで陰。風があれば、涼しい場所。ハァーハァーも言わずに眠れます。(^^)
10時を過ぎれば灼熱地獄化するので、それまでカールの寝場所。



7-26d.jpg


カールは、一番風の通る場所ですぐに横になるのに・・・・・
あずは外に出れた事自体が嬉しくって、うろうろしたり匂いを嗅いでみたり。落ち着きゼロ。(^^;)
カールの呼吸は静かなのに、あずはハァーハァーハァー。( ̄□ ̄;)




7-26f.jpg


外に居るのが嬉しくってたまらないあずは、寝ようとするカールの邪魔ばかり。
口や耳を匂いに行ったり、うろうろし過ぎでカールにリードが絡んでたり。
本犬は・・邪魔をしてるつもりないんですけどねぇ。





7-26e.jpg



今日は9時半頃まで外でゴロゴロ。
(途中8時半位に家に入れようとしたけど、拒否。)
涼しい時間に散歩以外で外に出られるのは、嬉しい様♪


朝から仕事の日は、こんな事してられないけど (^^;)
昼から仕事の日とか、休みの日はこんな感じ。




けど・・・・けどっ!!
家の中でこっそりパンを食べようとしたら、必ず立ち上がって帰るコール。(ピィーピィ鳴き出します。)
ナイロンの音も、最小限にしてるはずなのに。
パンを出してこっそり窓からのぞいたら、絶対に立ち上がってます。

カールってすごいわっ!(≧∇≦)
食い意地のすごさには感心するわー。(笑)




nice!(3)  コメント(14) 

7歳! [いろいろ]

写真の整理。まだまだ続いてます。

昔の写真ネタ。まだまだ続きますよ~(笑)

だってネタなし+写真なしな日々なんですもん。(;´▽`A汗汗・・・



PCの中から、数枚出てきました。
何年も前に、HP内のアルバムをリニューアルしようと目論んだけど挫折。(^^;)
その時にPCにCDRから入れておいた写真かと。
(PC内にある昔の写真は、そんなのばっかりなんですよ・・・。)



今日の写真は、7歳!(爆)


7-25.jpg


実家は海まで10分ほどの距離だったので、毎日の散歩は海岸。

しょっちゅう泳いでました。3月くらいから、11月頃まで。^^;
台風が近づいている時でも、肌寒くなった冬前でも。(笑)


7-25a.jpg




7-25b.jpg


今は全くしなくなったゴロゴロも、この頃はしっかり?してました♪

目の中も、鼻の中も砂だらけな日々。(^0^; アハハ…
家に帰って、洗っても洗っても砂だらけだった様な。(笑)

結婚して海への散歩はなくなってしまったけど。


今でもそんなに遠くない海。歩いたら、20分程で行けると思います。
けど、そんな距離は歩けないカールだし。
車で海まで行ってもいいけど、帰ってから大変だし。(^^;)
ここ数年、行ってないわ。また、行きたいねぇ♪





7-25c.jpg


泳げない日は波打ち際で、「泳ぎたいっっ!」をアピール。(*^m^*)
けど、無視すれば諦めてたカール。

昔はわがままもなかったなぁーーーーっ!(≧∇≦)
今じゃ、わがまま大王ですから。



若い頃はいっぱい泳いでたカール。
あんなに泳ぐ事が好きだったのに、水に浸かるだけで泳がなくなったカール。
うぅーん・・・。何でだろ?
川や湖より、やっぱり海がいい?

飼い主的には・・・・・後で楽な川や湖がいいんだけど~(笑)

nice!(2)  コメント(2) 

整理整頓 [いろいろ]

PCの中にカールの写真が大量に保存してあります・・。

けどPCが壊れれば・・・きっと無くなってしまう。
それは困るっ!って事で、整理中。


DVDに焼いて保存してるのに、PCにも残ったままの写真とか、
日付が分からなくなってしまってる写真とか。
5年前の写真まで、いまだにPCの中に。(^^;)

はっきり言ってPCの中、めちゃめちゃ。(T∇T)



写真を整理してた時に発見した5年前位のカール。


7-20b.jpg


やっぱり若い??

顔の白さが少しマシな様な・・・。
目の周りも綺麗だし。



7-20a.jpg



鼻の黒いのは今でも健在♪
この時は、歯も綺麗だったのねー。
今は、もっと黄色くなってる様な・・。(歯磨きを怠った飼い主の責任っす。(T∇T) )


7-20.jpg


9歳や10歳の時にも、歳行ったなぁーって思ってたワタシ。
今から考えたら、この時ってすごく若かったやん。って思える。(笑)




写真を整理するはずが、フォルダを開けて一枚ずつ見てしまったり。
動画があれば、最後まで再生して見てみたり。

こんな所にも行ったなぁ~とか、
○○ちゃんたちとよく遊んだなぁとか思い出してみたり。


一向にはかどりませんっ!(笑)

今日も整理する予定だったのに、結局「見ただけ」で終わってしまった・・・。

ホントに整理はしないと・・って少し焦ってるワタシでした。(^0^; アハハ…

整理整頓は日ごろからしてないとね・・。(T∇T)

↑昔、よく母に言われたわ・・。机が物だらけで片付けろとか。・・・何処に何があるか分からんやろ!とかさ。(爆)
大きくなっても、同じ様です。(爆)


nice!(4)  コメント(16) 

友の死 [いろいろ]

つぶやきです。



昨日は幼馴染のお通夜。

今日は葬儀。

彼女とは幼稚園から小学校・中学校と一緒。
実家も近所で、よく遊んでいました。


責任感が強くって、とても頑張りやだった彼女。

最近はあまり会う事も無くなってしまってたけど、駅でバッタリ会った時はお互いの近況を話したり。
彼女も犬を飼っていたので、カールの散歩中に会って話し込んだり。




あまりにも突然の死に、ビックリ。


お通夜には大勢の同級生が詰めかけていました。
こんなにも大勢が参列しているお葬式は、初めてでした。(過去5回しかないけど。)
まるで同窓会。
ほとんどの同級生とは10年ぶりやん。とか、いや・・20年に近いでっ!とか・・・・
こんな形でみんなに会うなんて切ない。
もっと楽しい事で会いたかったな。


早すぎる友の死。
何で??しかありません。


安らかに眠ってください。

黒猫 にゃう♪ [にゃう]

にゃうが旅立って7月6日で1年が経ちました。
(旧日記に、闘病日記があります。)


7-15b.jpg


居ない事が当たり前になっている我が家ですが、にゃうの事を忘れる事はありません。

にゃうの話が出る事も多々あります。
「最初馴れなかったけど、最後は懐っこくなったよなぁ~」とか、
「そう言えばにゃうはスーパーの刺身なんて食べなかったけど、まくはガツガツ食べるよなぁ」とか色々。
でも最後は「最後は辛そうやったよな」って。




********************************************



1年以上前から日記を読んでくださってる方はご存知かと思うけど・・・
にゃうは海岸で生活していた、生まれも育ちもバリバリ野良にゃんこでした。(笑)

たくさんの猫たちが飼い犬に虐殺される事件があって、その海岸から助け出した成猫17匹の内1匹がにゃう。
怖がりで警戒心も強くて、預かって頂いてた病院でも「この子を飼うのは、無理です」って言われたにゃんこ。


最初はどうなるかと思うくらい、引きこもってたにゃうでしたけど・・・・
人間なんて信用できないっ!なにゃうでしたけど・・・・


7-15e.jpg






7-15d.jpg


カールには「んにゃ~~~♪ゴロゴロ♪」って。(*^m^*)

明らかにワタシたちよりも、カールの方が好きでした。(笑)







野良猫から飼い猫になって3年。
推定8歳。腎不全で永眠。
1年も治療に耐えてくれて、頑張ってくれたにゃう。

たった3年しか居なかったけど、もっと長くいた様な気がしてます。


ワタシに「野良猫でも室内飼いが出来る」
「エイズキャリアでも普通の猫と変わらない」って教えてくれたにゃうでした。



7-15c.jpg



きっとにゃうは、忘れる事の出来ない猫だと。


今でも黒猫を見ると、「あ、にゃうみたい~♪」って思います。
でもにゃうは、黒猫の中でもピカピカに輝いてましたけどね。(いまだに親ばか健在。笑)






もう1年になるし、そろそろ土に返してあげようか。とも思うのですが、なかなか実行出来ず。

庭に骨を埋めようかとは思っているけど、なんせ狭い庭なのでスペースを確保したりと大変だし。

冬にバラを掘り起こしてその下に埋めようかとは思ってるけど・・・・。



7-15.jpg



埋めようと思ってるバラは一期咲き。(モンジャルダン・エマメゾン ↑写真のバラです)

でも今年は春にたくさん咲いて、またポツポツ返り咲いてます。こんなの初めて。

外だとあっという間に散ってしまうので、切ってにゃうへ。

冬に、このバラの下に埋めよう!リビングからも和室からも見えるからね。


またに・・・・・・あずがおしっこするけど。(笑)
その時はごめんねぇ~~(^^;)
nice!(2)  コメント(7) 

昨日の続き

一昨日、眠くて書いてる途中で止めてしまった、もう1つの心配事。

昨日途中まで書いて、またも・・寝てしまいました。(^^;)
ご心配お掛けしてるのに、ごめんなさい。


その前に。

昨日朝一番で、病院へ行って来ました。

結果・・・・大丈夫そうです♪
数値的にもレントゲンでも問題なしでした。
想像してたよりも、全体的に良かったので一安心。
ご心配をお掛けしました~m(_ _)m

以下、安心して読めます。笑って読めます。(笑)
カール、やっぱり元気でした。(^^)


7-12a.jpg
(ご機嫌な毎日♪を目指してます。^^)



大丈夫だと分かったけど、記録になると思うので書きます。

もう一つの心配だった事は、カールの歯茎。
数年前から右下の歯茎が腫れて盛り上がり、気になってました。
去年一部を切り取って、病理へ出した結果は「線維性エプーリス(良性)」でした。
すべてを切り取って検査に出したワケではないので、
歯茎の奥深くの細胞も大丈夫なのか?は定かではありませんけど。
なるべく大きく取って出したので、検査結果は問題ないと思ってます。


だけど少しずつ大きくなっていて、今では上の歯に当たる程に大きくなってしまってます。
どうしても歯が当たる場所は、白っぽくなったりするのですけど・・・・
以前よりはかなり大きくなってます。(急激にではなく、少しづつ。)
過形成なので少しづつ大きくはなると思うのですが、
何だか最近大きくなったな~と思ってました。気になってました。

病院へは2週間に一度は行くので、行く度に診てもらってたのですけど。
大丈夫だとは思ってるんだけど、
最近足の調子や日々変わる体調なカールを見てるとナーバスになってた様で。(^^;)

診察はやはり、大丈夫でしょう。との事。
よかった!よかった!よかったわっ!


先生は、
大きさも少しずつ大きくなってるけど、この先も大きくなると思います。
カールの年齢を考えると5年も6年も生きるとは思えないので、 ← ちょっとっ!(怒)
今の大きさと大きくなるスピードを考えてもそれ程問題はないでしょう。って。

先生。一言、多いんですけど。( ̄□ ̄;)


口の中って悪性が多いから。悪性の腫瘍に変わってしまわないかが心配でした。
とりあえず、大丈夫そうです♪



7-12.jpg
(5年も6年も生きる予定ですけど。何か?)






後ろキック。何故なのかは、ハッキリ分かりません。


以前も撮ったのでレントゲンは撮る必要ないと思いますけど。って言う先生に、無理やり撮影してもらいました。(汗)
だって、今の状態を見たかったし。
もしかしたら、後ろキックの原因が分かるかもしれないと思ったし。

レントゲンでは、後ろキックの原因はレントゲンでも分からず・・(半年前のレントゲン撮影時と変わらず)
背骨の2箇所で突起部分がありますが、年齢的には思ってた以上に綺麗だと♪
ほとんどの部分が突起もなく、綺麗な状態で写ってました。


後ろキックが続いたり、頻繁になったりする訳でもなく・・・。
あの時以来、全くなってません。後ろキック。

後ろキックした足、少し痒い様で一部毛をむしってます。(^^;)
先生は、「ちょっと痒そうやね~。もしかして・・・痒かったとか??」って。
えーーー??そうなん??先生の診断、ちょっと疑うわーっ!って思いながら帰りましたけど・・・。



帰って何気に、パットの間の一番深い部分を見ると・・・・・


もう書くのも恥ずかしい光景が・・・・


パットの奥深くに・・・・

ちぃーーさなひっつきむしが一つ。ポチっと挟まってるじゃーありませんかっっ!!(/≧◇≦\)アチャー!!

・・・・え???これって・・・・もしかして大騒ぎした原因はこれ?????


焦ったワタシはそんな事考えれる頭が無かったんだもん。( ̄▽ ̄:)
足がどうにかなったのかーー???ってそれしか無かった。
まさか、パットの奥深くに何かが挟まってたなんて思いもしませんで・・・。
思いっきり心配して青ざめたワタシって・・・・。♪~( ̄ε ̄;)


もう笑うしかありません・・・。( ̄▽ ̄:)

先生、診断を疑ってごめんなさい。(笑)
たぶん・・・ひっつきむしが原因かも・・です。m(_ _;)m

心配してくださった皆さん。本当にごめんなさいっ!
たぶん・・・・・足が変になったのではなく。足の裏奥深くにくっ付いたひっつきむしが原因かと。
もぉ恥ずかしくって~~~~(爆)
ごめんねぇーーっ!




それと5月に一通りの血液検査をしてたけど、今回また検査をしてもらって来ました。

結果はパーフェクト♪
一時期悪かったALPも191に。(2ヶ月前→493 1ヶ月前→283  正常値10~170)
元々数値の良かったその他肝機能関係も、(Alb T-Bil GOT GPT Amy)軒並み更に下がってベストな数値に。
腎機能のBUNやCreも、正常範囲の前半に近い数値でベスト♪
CPK(心筋や骨格筋の壊死)も、
2ヶ月前は189(正常値 ~317)だったのに対し今回は66。(低ければ低い程いいとの事だけど?)
(これは前回が高かっただけで、毎度同じ様な数値)
その他いろいろな検査項目で、ベストでした。
正常範囲をはみ出してるのは、ALPだけ。ALPも下がってるので、問題ないでしょうと。(^^)




7-12b.jpg



お騒がせして、本当にごめんなさいでした。( ̄⊥ ̄lllあせあせ・・・




nice!(3)  コメント(22) 

心配事が2つ [カール&あんず]

最近のカールにちょっと心配事が2つ。


カールは食欲もあるし、散歩も行くし元気です。(^^)
昼間は寝てばかりですけどね。


7-11.jpg


今朝も少し涼しかったので、トコトコ散歩に行きました。
「こっちを通って、公園へ行くんだよっ!」って、遠回りして行こうとする位に散歩に行く意欲はあります♪
遠回りすると15分はかかってしまって、今のカールの足では無理。
遠回りなんて却下ですよっ!

たまに調子の良さそうな日は、遠回りして行く事もあるんだけど、
今朝は家を出た時から、何となく後ろ足の動きがおかしいな・・・と思ってたので、
それもあって却下したんだけど、却下して正解でした。


行きは普通に歩いてたカールだったけど、帰りに足が変な事に。
左後ろ足が歩いてる最中に、後ろに向かって突然キックするんです。(意味、分かります?汗)
カールは無意識な感じ。
歩いてる最中なので、後ろ足が後ろに伸びたまま(キックした状態のまま)座り込んでしまいました。(泣)

カールは座り込んだまま動けないし、立たせてもすぐには動こうとしませんでした。
少ししたらまた普通に歩き出したけど・・・・。
こんな事って今まで無かったから・・・ちょっと心配。

最近は以前にも増して、前足を地面に擦る様になってます。
今まで左だけだったのに、右も擦る様に。
後ろ足は特に左の動きが鈍いし、右足ほど力が入ってない感じ。


消炎鎮痛剤(プレビコックス)を飲んでるからか、足が痛い様な感じはなし。
散歩にも意欲的に行きますし・・・。
後ろ足がナックルする事は、ほとんどないんだけど。
たまにはありますけどね。だけど、自分で足を戻してくれます。
ナックルなら、とうとう来たか・・・って思うんだけど、
後ろキックって・・・・何で?(/-_-\)


散歩に行きたがらなかったら、もっと散歩制限するんだけど・・今のカールは行く気満々。
もうおしっことうんPを出して帰るだけの散歩でも、いいと思うんだけど。若くないんだし。
散歩を嫌がれば心配し・・・散歩に行きたがれば大丈夫かな?って思うワタシ。どっちやねん?って感じです。(笑)

散歩に行く気満々な時は、散歩の途中で休憩を長く入れて、様子を見てみようかな。
それとも・・・・クーラーの冷気で足が固まってるのかな?(冬みたいに。)
でも・・・・我が家27度設定やから、それはないかな~(^^;)



書いた文章を読み返したら、何だかカールがすごく調子が悪くて・・・って感じに書いてしまってるけど、
カール自身は元気なんですよ。少し足の調子が悪いだけで。
足も家では、寝ててもすぐに立ち上がれる程です。
きっとカールに会ったら、「元気やん♪」って思ってくださるかと。(笑)
散歩とごはんと、人間ごはんの時間以外は、ずーーーーっと寝てますから。元気です。(^^)


7-11a.jpg


でも少しの変化が、気になるワタシでした。

サプリ強化。今でも十分強化してるんだけどさ。
強化の強化!がんばろ~っと。


もう一つ、心配事を書く予定が・・・・
眠たくなって来ましたわ。なので、2つ目は明日に・・。
だって、毎朝早朝散歩。PM11時には寝ないと起きれないのよぉー。(言い訳?笑)

あ、ご心配なく。カールは元気ですから~。(笑)
ワタシのちょっとした心配事です。(^^;)
読んで、「な~~~~んやっ!」って思うかもデス。




あずは・・・・・まーーーったく問題なく、元気ですけどね。

7-11b.jpg


nice!(2)  コメント(8) 

ちょっとエコ? [カール&あんず]

7月に入って、一気に暑くなったカール地方@兵庫県

夜になってもあまり気温が下がらなくなって来ました。
6月中は、朝晩涼しかったのに・・。夜にはエアコンを切る事が出来たのに・・


昨日AM2時頃に一旦エアコンを切ったけど、カールのハァーハァーって息使いでうるさくって眠れないっ!
カールも可哀想だし、うるさくって眠れないし。
結局4時頃にまたつけましたよ・・。(消すんじゃなかったわっ!)

とうとう夏が来たのね・・・(早く過ぎ去って、早く秋が来ればいいのに。笑)
嫌やわ~ホンマに嫌やわっ!夏なんて大嫌いデス!(/-_-\)


7-7f.jpg

カール>寝不足やねん~~昨日、夜中に突然暑くなって、寝られへんかってん。



え~え~!ワタシだって眠れなかったよ。カールの息使いでっ!




7-7c.jpg

今日は朝からずーっとついてます。
カール、極楽~~って感じで、爆睡。(≧∇≦)
朝ごはんを食べてから、ずーっと同じ場所で寝たまま。

この場所って、一番風が当たって涼しい場所。
カールは涼しい場所、よく知ってるね~♪


でっもっ!
我が家、一応これでも「エコしてます」です。(爆)

エアコンの設定温度27度
扇風機は弱

今の所、これで快適。カールも全然ハァハァ息使いが荒くなる事もなし♪
外が暑い~~今日。丸一日付けて・・・約110円。(エアコンが教えてくれる使用料金)
お財布にもエコやわー(≧∇≦)

7-7e.jpg

さすがに、28度設定だと微妙。(笑)
真夏の様にまだ暑くないので、27度だと丁度いい感じ。
真夏だと、もっと下げないと厳しいけど。(´`;)



7-7a.jpg

カールが暑いって言うてるのに、くっ付いて寝るあず。(/-_-\)



7-7b.jpg

けど、さすがのあずも・・・・
最近はすぐに離れる様になりました。(笑)
設定温度の高い我が家なので、くっ付くとさすがに暑いみたいで。(≧∇≦)



7-7d.jpg

夕方まで結局同じ場所で寝続けたカール。
昨日の寝不足を解消出来たかしら~?(笑)


綺麗になったまくべー♪


nice!(2)  コメント(16) 

シャンプー [まくべー&もこ]

今日は天気もいいし、暑い位なのでシャンプー日和♪

今回はカールじゃありませ~ん。(*^m^*)


7-5c.jpg


まくべーの年に一度のシャンプーDay。

抜け毛がすごくって、まくの寝る場所・歩く所・立ち寄った場所etc...そこらじゅう毛まみれ。(^^;)
その上、ブラシが大嫌い。(´`;)
毛玉も溜まるだろうし、ブラシも出来ないし。一緒に寝るので、布団が毛だらけになってしまう。
なので抜け毛を抜く為に、この時期一度だけシャンプーしてます。



まく、洗われても嫌がるけど結構大人しい。
大人しいって言うか・・・怖くて固まってる感じ?
慣れて来たら、鳴いたりちょっと怒ってみたりの余裕が出てくるみたいだけど。(笑)
それでも一人で十分洗えます♪

洗い出したら抜けるわ抜けるわ。真っ黒の毛が面白い様に抜けますわ~(^^)
排水溝がすぐにいっぱいになるくらいでした。



まく、さすがに「待て!」が出来ないので、シャンプー中の写真はなし~。





シャンプー後は・・・・・


7-5b.jpg


タオルドライでなるべく水分をふき取って、自力で乾かしてもらいます。(^^;)
だって、ドライヤー怖がって手におえなくなるんだもん。



7-5a.jpg


締め切った和室で、黙々と乾かし続けるまく。
特に指の間は念入りに。(笑)

クーラーも効いてないこの和室。暑いんですよ・・・少し居ただけでも、汗が噴きます。(笑)
数枚の写真を撮る間に、ワタシは汗だく~~。
すぐにリビングへ避難するのに・・・やっぱりまくは猫ね。平気です。
(シャンプーで冷えたんじゃないですよ。普段から寝てます@締め切った和室で。笑)



7-5.jpg

何だか情けない顔になってますけど。(≧∇≦)ノ彡 バンバン!


1時間程で、ほぼ乾きました~♪
良く頑張りましたよ。まくべー。(^^)

かなり毛を洗い流せたので、今日はほとんど毛が落ちない~♪
やっぱり洗って正解かな~と。(^^)


フワフワの毛に変身♪
フワフワで綺麗になったけど・・・・写真を撮り忘れ。(^^;)

また、フワフワまくべーは次回に~♪

nice!(3)  コメント(12) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。